出張族ジェイの雑記帳

Always look on the bright side of LIFE.

大分グルメ出張記

ジェイです。 過酷なFY18最初の四半期を乗り越えて迎えたFY18Q2最初の月、7月。 ちょっとぐらいのんびり過ごしたってバチは当たらないだろうってことで、結構緩めのスケジュールで大分県まで飛んできました。何度も足を運んだことはあるものの、ここ別府でお…

ロンドンぶらり散歩 (2018年6月) -タイプラムス動画で見るロンドン

ジェイです。 今回の出張ではロンドン宿泊が日程的に厳しかったので、移動の際に4時間ほどですが ぶらりしてきましたのでその記録。 Kings Crossで荷物を預けて、Victoria LineでPicadilly Circusへ。目的はランチのラーメン。あと半日くらい我慢すれば日本…

金田家(ロンドンラーメン記録)

ジェイです。 海外では必ず1回はラーメンを食べることを自らに課している訳ですが、今回もそのルールを守るべくロンドンの街を歩きました。 金田家で食べるのは今回が3回目。でもいつもはTottenham Court Road駅近くのお店ばかりだったので、こちらPicadil…

ケンブリッジでの食事とビールの記録

ジェイです。 今回の出張の食事記録。 まずはお世話になったHotel ibis Cambrideg Central Station。 こちらのホテルには以前もお世話になったことがあるんだけど、朝食付きプランにしたのは初めて。あまり期待せずに朝食会場に行ったのですが、これがまあい…

朝ラン in ケンブリッジ

ジェイです。 出張先でもランニングをできる限り欠かさないようにしている僕ですが、今回の英国出張中でも引き続きそのルールを守ってしっかりと走ってきました。 なぜ海外でも走るのか? 1.時差ボケ調整 2.海外だとついついいつもよりも飲食が過激にな…

英国出張(2018年 2回目)

ジェイです。 今年2回目の英国出張にやってきました。今年はそれほどチャンスはないかなと思っていたんだけど、まあそういうときに限ってチャンスが巡ってくるものですね。 まずはいつものANAラウンジで景気づけ。朝からたくさん食べているって感じかもしれ…

RAMEN圭一屋

ジェイです。 大好きなラーメン食べにぶらぶら。 近くの川にかかる橋の欄干には大名行列のデザイン。土地柄ですな。 お店に到着。記録を見返してみると2ヶ月ぶり。大好きと言いながらもそんなに足を運べてないですわ。 いつも通り、ヤバいラーメン並を注文。…

20年ぶりに上野下車

ジェイです。 今週は都内への外出が多め。本日も2日連続の新宿からスタート。新宿って、ほんといろんな人がいる。そんでもって「新宿なんだから何やっても許される」って思っているんじゃないのかなって感じの人がたくさんいる。そんな感じしません? 新宿の…

新宿〜芝公園

ジェイです。 この日は新宿からスタート。 バスタ新宿。 ハイアット。 打合せ後は陳麻家で担々麺と陳麻飯。美味い。 大江戸線に乗って大門へ。 大門といえば増上寺と東京タワー。 都内の一等地にこの敷地。素晴らしい憩いの場所ですなぁ。 東京タワー―オカン…

新横浜ラーメン博物館 ー龍上海

ジェイです。 毎週月曜日のお楽しみ、新横浜ラーメン博物館でのランチに行ってきました。 ラー博は入館料が310円、でも年間パスポートだと800円!新横浜勤務の僕としては年間パスポート買うっきゃないし、他の選択肢なんでありえない。って事で、期限が切れ…

写真スタジオ -七五三撮影で感じる子供の成長

ジェイです。 次女の七五三写真撮影で写真スタジオにやってきました。外から見るとそんなに大きく見えないんだけど、写真撮影が始まるとそのサイズ感からは想像できない奥行きのある写真が出来上がるから、写真家さんの腕とか、背景セットの大切さとか、スタ…

西湘ランニングライフ

ジェイです。 久々に10kmラン。昨日の昼食(トンカツ、ご飯おかわり)と夕食(つけ麺大盛400g)を消化しないとやばいという気持ちで走りましよ。もう義務感満載。 この辺りは湘南と呼べなくはないものの、一応西湘(湘南の西側)という言葉もあるので謙虚に湘南と…

中野〜横浜ドライブ

ジェイです。 2ヶ月振りの中野。ジェイさんは結婚前から通っている中野の美容院に今でも通い続けているんです。車で往復約2時間半。今では二人の娘たちもカットしてもらっているので家族全体イベントなんです。 場所が中野マルイの近くなので、マルイ駐車場…

新潟出張 -Olliでイラスト調写真

ジェイです。 おそらく10年振りくらいに新潟に行ってきました。新潟とは言っても最後に行ったのは柏崎だったし、新潟駅に降り立つのはおそらくこれが初めてなんじゃないかな。 目的地は豊栄という駅の近くにあるとある工場。午後の時間を使って最先端の施設…

SONY RX100m4 ーピクチャーエフェクト(イラスト調)

ジェイです。 つい昨日からなんですが、愛用しているSONYのRX100m4についている「ピクチャーエフェクト」の「イラスト調(強)」にどハマり中。 もちろんこの機能があるのは知っていたけれど、まあお遊び機能程度でしょって捉え方をしていた一昨日までの自分の…

京都のニューウェーブらーめんとパワースポット巡り

ジェイです。 京都でラーメン食べました。なんでも、ここ最近かなりの人気店との話を京都在住の方に聞いたので、急遽訪問。 第一旭に最初向かったのですが、なんだか猛烈な行列。隣の新福菜館は比較的緩かったんだけど、一緒にいた同僚から「ジェイ、いい店…

トリュフ

ジェイです。 北新地にやってきました。 昔はよく来ていたのに、ここ最近すっかり足が遠ざかっていたなあ。たぶん半年ぶりくらいの北新地。 ええ雰囲気の路地を抜けて、やって来たのがこのお店。トリュフ蕎麦わたなべ。以前、代理店の方に連れて来て頂いて以…

走ると頭が良くなるらしいです

ジェイです。 大型連休最終日、今日はサンディエゴまで走りにやってきました。地元のサーファー達が楽しそうに波乗りに興じています。のんびりしていてとてもいいです。 すいません嘘つきました。 神奈川県です。 こなあたりは遊泳禁止のエリアなので海水浴…

子供にKindle ー読書を習慣化できるのか

ジェイです。 先日とある呟きをツイッターで目にして、こりゃいいなと。幸い使っていないKindleが2台もあるし、早速この連休中に我が家でも導入してみることにしてみました。 ルールは簡単。 漫画や絵本などはだめ 購入前には両親に一声かける 読書の進捗は…

くるまや ー至高の味噌ラーメン

ジェイ・オブ・クルマヤーことジェイです。 くるまやラーメンが大好きな人のことを世の中では「クルマヤー」というらしいです。と書いてみたんですが、Googleで検索してみると自分が以前書いたブログ記事がトップに2つ並んでいたので、もしかするとそんなこ…

田中達也 見立ての世界ーミニチュアライフ展

ジェイです。 横浜タカシマヤで開催中の田中達也さんの展示会ーミニチュアライフ展へ行ってきました。 ミニチュア写真家・田中達也さんが「好きなことで生きていく」ために実践してきた5つのこと│#タウンワークマガジン 前から気になっている方の展示会。作…

ラーメンメモ ー英国・ロンドン編

ジェイです。 先日の英国出張にてラーメンを2杯食べたジェイさんですが、思い起こしてみると英国出張の機会が増えて以降、それなりの回数ラーメンを食べていたなぁと思ったので、この機会にここにまとめておこうと思い筆を取りました(マックを開きました)…

ロンドン交通博物館で地下鉄グッズ三昧

ジェイです。 先日の記事にも書きましたが、イギリス英語といえばってことで頭に浮かぶ”Mind the Gap”。そう、これがガシガシ日常的に使われているのがロンドン地下鉄(通称チューブ Tube)です。 bluemt11.hatenablog.jp あの各駅のデザイン、タイル張りの構…

ロンドンぶらり散歩

ジェイです。 2018年初ロンドン。 何度足を運んでも、この街は魅力的。ちょっとした風景が絵になるってのがいい。あらゆる風景を切り取りたくなっちゃうのでどんどん容赦なくシャッターをきってしまうのが常なんですが、つくづくデジタルカメラ時代でよかっ…

Bone Daddies SOHO -ロンドンでラーメン

ジェイです。 今回の出張中、2杯目のロンドンラーメン。 2杯目は同じくSOHOエリアにあります"Bone Daddies"というお店。 朝は小雨降る中ハイドパークとケンジントン・ガーデンズを8kmランニング、そしてホテルに戻って日本から持参した「マルちゃん正麺醤…

Tonkotsu -ロンドンでラーメン

ジェイです。 お仕事でイギリスに来る時は常に目的地はケンブリッジ。そしてフライトは(会社が許す限り)基本的にはANAのフライト。ってことは出発時間が19時頃ってことで、ロンドンに滞在できるのは1日。これが現在のロンドン訪問の条件。 つまり、しばら…

リバティロンドン Liberty London ーそして自撮りについて考える

ジェイです。 ロンドンに来ると必ず足を運ぶ場所のひとつ”LIberty London”。老舗の百貨店で、リバティ柄でも有名なあのお店。奥さんがリバティ柄が大好きってのもあって、毎度飽きずに足を運んでいる次第です。 この荘厳な雰囲気、ネットで調べたところ1875…

シーフード、そして突然のアンサンブル

ジェイです。 今回の出張でのケンブリッジ最後の夜。何を食べようかしら。 イギリスのご飯は不味いとよく言われていますが、伝統的な料理の中で確かに美味しくないものはあるけれど、お店で食べる料理は普通にどこでも美味しいものが溢れています。 お金をケ…

MIND THE GAP

ジェイです。 今の仕事をするようになってから、急激にイギリスに来る機会が増えました。なぜかっていま勤めている会社がイギリスの会社だからってなんだけど。 外資系企業に勤めていると電話会議は日常的で、そうすると自ずとイギリス英語に触れる機会が増…

ケンブリッジはピンクフロイドゆかりの街だった

ジェイです。 何度も何度もこの街に訪れていながら、私のレーダーには一切かかることなく過ごしていたとある事実が判明。それはなんと、ケンブリッジはあのピンクフロイドのゆかりの街だということです! なぜレーダーに今まで引っかかっていなかったのかと…