Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

2018年ランニングゴール

ジェイです。

 

ほそぼそと、10年ちょっとライブドアブログで日記的なものを書き続けていたのですが、(読書が好きなのにもかかわらず)僕には残念ながら気の利いた文章を書くような才能があるわけでもないので、誰かの目に止まって注目されることもないままただ時間だけが過ぎていき・・・。そんな状況でもとにかく継続は力なりなんだと三つ子の魂百まで精神で書いていたんだけど、やっぱり気分転換をしたいなあって気持ちがまるでコカ・コーラメントスをぶっこんだ時のような感じで一気にでてきちゃってHatena Blogに新たなブログを立ち上げて2回目の更新です。特にライブドアブログでその旨告知ししていないので、昔からの知り合いなどで僕のブログをたまに読んでいた人達には申し訳ないような気持ちもあるんだけどね。そのうち、時間がある時にこちらに引っ越しちゃったよってお伝えしたいと思ってます。

 

2018年のランニング目標については、実はライブドアブログで新年早々にたからかに宣言したんだけど、Hatena Blogに引っ越した記念で、これまた新年早々見直したいと思ってこのブログを書いています。仕事だと、実際の市場環境なんて関係なく、とにかくひたすら右肩上がりの成長を求められることに頭が麻痺してしまっていて、闇雲にターゲットを高く設定してしまっていたんだけど、いわゆるSMART(S = Specific 明確で、 M = Measurable 測定可能で、 A = Attainable 実現可能で、 R = Relevant, 価値観に沿っていて、 T = Time-bound 時間軸がある目標設定)にしてみたいなと思って見直しちゃうことにします。

 

  • 1ランあたり5km以上
  • 月間10ラン以上
  • 年間600km以上

 

SMARTとか書きながら、SMART的な書き方をしていないところが気になるところですが、読みようによっては、SMART的な内容になっているんじゃないかなって思っているのですがどうでしょう?

 

ちなみに2017年は、合計131ランで739km走らことができました。つまり、お仕事だったら上司に「なんだよこの目標は。お前仕事なめてんのか?あぁ??」って詰められるような設定になっていらと思うけど、去年よりも歳をとったわけだし、身体だって無理がきかなくなっているんだし、ちゃんと話し合えば許してもらえる範囲なんじゃないかな。尚、一応リアルな知り合いがこのブログを読む可能性もあるので書いておきますが、こんな感じで詰めてくる上司は過去にひとりだけでしたよ。

 

2018年1月、思っていた以上に朝の冷え込みがきつくて、まだ4ランの26km。初月早々での未達成になりそうな状況。やれやれ。そしてさらに明日からはアメリカ出張。出張中は何かと忙しくて大変なんだけど、せっかくのカリフォルニアベイエリアなので、気持ちよく走れるとイイなって考えているところです。下の写真はサンディエゴに出張した時のランニング風景。あんな街でのんびり波の音を聞きながら余生を送るってのも良さそうだな。