出張族ジェイのひとりごと

出張先のオススメ情報と各種ガジェットの話. 尚、出張の定義はオフィスから直線100km以上の場所に行くこととなっております.

米国出張 -サンノゼでラーメン@Kokoro Ramen

ジェイです。

 

炭水化物は体に悪い!と昨今よく言われているんだけど、古来人間は炭水化物を栄養源としてたくさん摂取してきたわけで、そうやって考えると、いま炭水化物が肥満の原因だってやり玉に挙げられるのは、単に現代人が以前よりも身体を動かすことが少なくなったってだけのような気がするんです。違うかな。

 

白米も美味いし、ラーメンも美味いし、さらにこの2つを一緒に食べちゃうともっと美味いし。身体に悪いって言われるものってなぜか軒並み美味い。だから困っちゃう。

 

若い頃は海外に来ると、その土地らしいものを食べてました。アメリカに来たらやっぱり肉。肉にくニク。でも最近は「出汁」が恋しくなって、和食的なものを食べたくなっちゃんですね。ってことでアメリカでもやっぱりラーメン。今回はMilpitasにあるKokoro Ramenへ行ってみました。初入店。

Googleで検索しても日本語レビューが見当たらなかったのでちょっと不安な気持ちだったんですが、なんてことない、普通に美味いラーメンでしたよ。日本で食べるラーメンに比べるとちょっと出汁が弱いかなと思いましたがまあ及第点。

 

私はなんでも美味しく食べられるという類まれない特技があるので、このブログを読んで出かけてみよう!と思った方は自己責任でお願いします。

 

店内はこんな感じ。座席は30くらいかな?

f:id:bluemt11:20180203151537j:plain
 

おしゃれな雰囲気に負けてスパークリングウォーター($2.5)を注文。

f:id:bluemt11:20180203151627j:plain

 

ラーメンはブラックガーリックラーメン($11.95)を注文してみました。マー油?かな、焦げた感じもナイス。そしてスープもあっさり気味の豚骨ベースでなかなか乙。キクラゲがシャキシャキしてて美味かったです。

f:id:bluemt11:20180203151725j:plain

 

サイドメニューで揚げ出し豆腐($4.95)を注文。ちょっと甘めの出汁でしたが、やっぱり豆腐は優しくていいです。

f:id:bluemt11:20180203151808j:plain

 

海外には年に10回程度やって来る私。そのたびに1度はラーメンを食べているからその数はそれなりに膨らんでいるんですが、毎回毎回、美味しいんだけど何か物足りなさを感じていたのですが、今日やっとその答えが見つかった気がします。その答えとは、

 

スープがぬるい

 

ってこと。欧米人は猫舌が多いって聞いたことがありますが、その関係なんですかね。一口目のスープがぬるいんですよ。やっぱりフーフーヒーヒー言いながら熱々のスープを最初はすすりたいもんじゃないですか、ラーメンって。これが足りなかったんだ。

 

なんて言いながらほぼ完飲。

f:id:bluemt11:20180203151833j:plain

 

その後は近くのGreat Mallをブラブラ。

 

ここ最近Twitterでは日本のタクシーのサービスが悪いって話が持ちきりでしたが、こちらアメリカのモール内ではUBERの運転手登録マシーンが設置されていましたよ。こんなに簡単にドライバーになれちゃうってのは、それはそれでちょっと問題な気がしないわけではないですが。

f:id:bluemt11:20180203151530j:plain



 

UPSTARTS UberとAirbnbはケタ違いの成功をこう手に入れた

UPSTARTS UberとAirbnbはケタ違いの成功をこう手に入れた