Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

考察: 子供にKindleを与えて読書を習慣化できるのか

ジェイです。

 

先日とある呟きをツイッターで目にして、こりゃいいなと。幸い使っていないKindleが2台もあるし、早速この連休中に我が家でも導入してみることにしてみました。

 

f:id:bluemt11:20180505130223j:image

 

ルールは簡単。

 

  1. 漫画や絵本などはだめ
  2. 購入前には両親に一声かける
  3. 読書の進捗は両親で管理
  4. 読後は必ず両親にあらすじ、感想をまとめて発表(感想文にするかどうかはまだ未決定)

 

それなりに本は読むものの、多感でなかなか集中できない長女(10)でしたが、いつもはパパだけが使っているKindleという目新しいガジェットが自分専用に与えられたという所有欲大満足の効果もあってか、かなり集中して本を楽しんでいるようです。

 

f:id:bluemt11:20180505113421j:image

 

まだ始めたばかりなので、どんな効果があるのか全く未知数ですが、良い方向になるのではないかな?と期待してます。たくさん本読んで新しい世界が見つかるといいね👍

 

【追記】初日だからってのもあるのかもしれませんが、かなりののめり込みぶりで暇さえあればKindleを立ち上げて読書に没頭していました。これはなかなか期待できそうです。