出張族ジェイのひとりごと

出張先のオススメ情報と各種ガジェットの話. 尚、出張の定義はオフィスから直線100km以上の場所に行くこととなっております.

考察: なぜ走ると頭が良くなるのか

ジェイです。

 

大型連休最終日、今日はサンディエゴまで走りにやってきました。地元のサーファー達が楽しそうに波乗りに興じています。のんびりしていてとてもいいです。

 

f:id:bluemt11:20180506112423j:image

 

すいません嘘つきました。

 

神奈川県です。

 

こなあたりは遊泳禁止のエリアなので海水浴する人は全くいないし、もちろん海の家のような浮ついた雰囲気ムンムンの施設もないし、とても落ち着いていていい場所です。

 

 

ランニングすると頭がスカッとして冴え渡る感じがするんだけど、この辺りは科学的にも証明されているようですね。

 

business-life.jp

 

個人的にはその日に走りたい距離と時間をイメージして、コースを頭の中で描いた上でスタートするってだけでも頭にいい感じ。そして走りながら一旦頭の中を空っぽにして、ふんふん体を動かしているといろんなアイディアがフワーッと浮かんでくるんですよね。

 

でも、走り終わる頃にはスカッと全部なくなるから実はあまり意味ないのかもだけど。

 

美味いものを食べ、美味い酒を飲む、こういう生活を続けたいという一心で走り始めてもうすぐ5年。お陰様で体の調子はいいし、太ることもないので、それだけでも良し。

 

その上で頭も冴えちゃうんだから言うことなしですな。

 

ちなみに今年は年初のランニング目標がなかなか達成できない苦しい状況が続いてます。梅雨入りが迫る中で、引き続き厳しい状況が続きそうですがなんとか頑張りたいものです。

 

2018年目標:

  1. 1回のランニングは最低5km
  2. ランニング距離は毎月50km以上
  3. 毎月最低10回ランニング

 

というのが今年の目標だったんですが、今のところまったくダメ。困った困った。

f:id:bluemt11:20180506114427j:image

 

あ、空にチョコパイみたいな雲が出ててお腹がグーとなっちゃったね。