Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -トリュフ蕎麦わたなべ

ジェイです。

 

北新地にやってきました。

 

昔はよく来ていたのに、ここ最近すっかり足が遠ざかっていたなあ。たぶん半年ぶりくらいの北新地。

f:id:bluemt11:20180511094453j:image

 

ええ雰囲気の路地を抜けて、やって来たのがこのお店。トリュフ蕎麦わたなべ。以前、代理店の方に連れて来て頂いて以来2回目の訪問。

大阪【北新地】トリュフ蕎麦 わたなべ 日本一旨い蕎麦

 

カウンター8席のみの小さなお店なんで、予約必須です。でも北新地という土地柄で、20時過ぎくらいから23時くらいまでは比較的空いてるらしいです。なぜなら開店後のお客さんはほぼみなさん「同伴」だからなんですって。

 

今回もおまかせコースでスタート。最初の料理は写真撮り忘れちゃったけど、京都の生湯葉いくら添えでした。これを蕎麦つゆでつるっといただく。美味。

 

f:id:bluemt11:20180511094511j:image

そして2品目がこちら初鰹のトリュフ添え。絶品。

 

f:id:bluemt11:20180511094521j:image

そして3品目がこちら「トリュフすき焼き」。これがもうたまらない美味さ。

 

f:id:bluemt11:20180511094528j:image

トリュフたっぷりのこの器に、お出汁をひとすくいして、卵と混ぜ混ぜ。

 

f:id:bluemt11:20180511094705j:image

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。

 

f:id:bluemt11:20180511094548j:image

そしてさらにトリュフがたっぷり乗ったこのお肉をお出汁に浸して、しゃぶしゃぶのようにくぐらせて…

 

f:id:bluemt11:20180511094557j:image

うんまーい!

言葉が出ない美味さ。トリュフの香りが口いっぱいに広がるまさにパラダイス。

 

ちなみに今夜のトリュフは、5月になって解禁になったイタリア産のサマートリュフとのこと。香りが素晴らしいトリュフ。

 

f:id:bluemt11:20180511094604j:imagef:id:bluemt11:20180511094611j:image

そして〆のお蕎麦。こちらもトリュフたっぷり。お出汁にバターを溶かして、黒胡椒をふりふりして食べると、お蕎麦がまるで洋食のようになっちゃうマジカルイリュージョン。

 

おまかせコースで8000円と、まあそれなりの価格ですが、満足度は150点です。北新地に行かれる機会がある方、おそらく10年分くらいのトリュフを堪能できるので是非足を運んでみてくださいませ。

 

 

アクワラーニャタルトゥフィ サマートリュフ(黒トリュフ)ホール 18g

アクワラーニャタルトゥフィ サマートリュフ(黒トリュフ)ホール 18g

 
トルーチ(TURCI) イタリアンウェイ白トリュフ 40ml

トルーチ(TURCI) イタリアンウェイ白トリュフ 40ml

 
アクアラーニャタルトゥフィ トリュフソース 90g

アクアラーニャタルトゥフィ トリュフソース 90g

 
BREZZO トリュフ塩 80g

BREZZO トリュフ塩 80g

 
GS トリュフスライサー 9981-1054

GS トリュフスライサー 9981-1054