Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: SONY RX100m4 -ピクチャーエフェクト(イラスト調)

ジェイです。

 

つい昨日からなんですが、愛用しているSONYのRX100m4についている「ピクチャーエフェクト」の「イラスト調(強)」にどハマり中。

 

もちろんこの機能があるのは知っていたけれど、まあお遊び機能程度でしょって捉え方をしていた一昨日までの自分の胸ぐらを掴んで鼻の穴に指突っ込んでオラオラしちゃいたいくらいの気分。

 

エッジを効かせた絵作りになる「強」の設定で写真を撮ると、日頃見ているシーンがポップに生まれ変わって楽しいったらありゃしない。

 

こちらは娘たちが所属しているミニバスチームの練習試合風景。これだけ人の顔が潰されても、まあちゃんと誰だってのが分かるもんなんですなぁ。そりゃ知っているからだもんって言われたらそれまでですが、潰れてても「人」って分かるというか認識できる人間の脳って素敵やないのって思うんです。

f:id:bluemt11:20180520130610j:image

f:id:bluemt11:20180520130614j:image

 

普段飲んでる缶チューハイもいい感じやん!

f:id:bluemt11:20180520130632j:image

 

そしてこちらが本日お出かけした藤沢駅周辺の街並み。見慣れた街が新鮮に見えるこの驚き。いやあ素晴らしい。

f:id:bluemt11:20180520130702j:image

f:id:bluemt11:20180520130725j:image

f:id:bluemt11:20180520130756j:image

 

駅の中の風景も、物語性が浮かび上がるというかなんというか、ね、いいじゃないですか。

f:id:bluemt11:20180520130742j:image

f:id:bluemt11:20180520131401j:image

f:id:bluemt11:20180520141411j:image

 

駅の連絡通路から富士山が望めるなんて知りませんでした。線路上に電車が停車中で屋根が見えるのもお気に入りの一枚。

f:id:bluemt11:20180520131421j:image

 

こちらは電車を乗り換えた国府津駅の風景。もともとノスタルジックな気分に浸れる駅なんだけど、イラスト調で撮影するとますます雰囲気アップでイイ。日常シーンですが旅情感が掻き立てられらあたりもイイ。

f:id:bluemt11:20180520131432j:image

f:id:bluemt11:20180520131454j:image

f:id:bluemt11:20180520131459j:image

f:id:bluemt11:20180520131504j:image

 

これからはイラスト調写真作家になるべくこのモードばっかりで撮影しょうかな〜なんて気持ちになっちゃってる日曜日の午後でございます。