Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: GoPro HERO (2018) 大人買い

ジェイです。

 

旅先、出張先でぶらぶらしていると、外国の観光客の方々が良くてにしてる小さなカメラ。そう、アクションカメラといわれるジャンルを確立したアメリカの超有名ブランドのあいつ、GoProです。今回は2018年春に発売された入門機(といってもHero5というそれまでの入門機)と機能的にはほぼ同じというGoPro HERO(2018)という機種を購入しました。価格はなんと26000円。4K撮影はできないものの、Full HD撮影はできるし静止画も10MPと、YouTuberではない私にとっては普段使いする上で全く問題ないスペックということで即決。

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

 

 

GoProが一斉を風靡して以来、日本のカメラメーカーやカムコーダーメーカーがこぞって製品を市場投入したものの、ソニー以外は鳴かず飛ばずの状況になっちゃってます。

 

クオリティは良いんだけど、やっぱりいろんな機能が盛り込まれちゃってワチャワチャしちゃったり、あとアプリが使いにくいんだろうな。

 

その点、GoProはさすがアメリカン、無駄を削ぎ落とした割り切ったシンプルなデザインなのに、それらを補って余りある使いやすいアプリと3rd Party製のグッズたち。いやあミニマルデザインの製品ってのはなんだかんだ言ってやっぱり愛着湧くもんです。

 

で、まあいつものごとく一気に大人買いしました。まずはこんな感じのセットで。Amazonだとその気になってポチッとした翌日には手元に全部揃っちゃうからほんとすごい。

f:id:bluemt11:20180818213916j:image

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

 

 

もうとにかく小さい。こんな小さくてちゃんと撮影できるのってくらい小さい。ちなみにパッケージ開けると付いているこのゴテっとした部分は一脚や各種マウンターに取り付けるときに使用するモノなので捨てちゃだめですよ。
f:id:bluemt11:20180818213925j:image

 

バッテリーが1つ同梱されています(充電ケーブルはUSB-C)。しかし、いろいろとネット上に記事がある通り、とにかくバッテリーの持ちが悪い。そりゃもうびっくりするくらい悪い。今回大阪・京都の旅行中にたくさん撮影したのですが、動画撮ったり静止画撮ったりで電源On/Offを繰り返しているとあっという間にバッテリーレベルが下がっていってしまうし、さらにスマホと連携して画像を送り込んでいると、あれよあれよとバッテリーレベルが低下。冒頭でべた褒めしましたが、このあたりは改善が必要になるのじゃないのかなあと。撮影してすぐにシェア!なんて書いてあるけど、そんなことしていたらバッテリーが何個あっても足りないんじゃないの?ってくらい。

f:id:bluemt11:20180818213902j:image
f:id:bluemt11:20180818213849j:image

 

ってことで、3rd Party製の互換品をAmazonで購入しました。値段も手頃だし、バッテリーケースも兼ねた充電器もついてくるのでお得感いっぱい。 今回の旅行で使ってみましたが、純正品と比較しても遜色なく使える印象。フル充電時に装着すると98%くらいのレベルで表示されるのでまずまずでしょう。あとは経年変化がどうかがきになるけどこちらは言葉通り使い込んでいく中でわかってくるでしょう。


f:id:bluemt11:20180818213911j:image
f:id:bluemt11:20180818213907j:image
f:id:bluemt11:20180818213921j:image

 

GoProにはこんな感じでバッテリーを装着。マイクロSDカードも同じスペースに装着します。
f:id:bluemt11:20180818213929j:image

 

このミニマルデザインがいいね。ちなみに物理ボタンは電源(モード切替兼用)とシャッターボタンの2つのみ。シンプル・イズ・ベスト。
f:id:bluemt11:20180818213858j:image

 

このカメラ、Quick Storiesという機能がスグレモノ。撮影した静止画・動画を自動で編集して短い動画(ストーリー)をサクッと作ってくれる機能。もちろん、使う音楽や動画のトリミングなどに自分の手を入れることも可能(スマホアプリで簡単OK)。でも自動で作られたもののクオリティが高いので、それだけでも十二分に満足できるってのが良い。

( ・∀・)イイ!!

 

youtu.be

www.instagram.com

 

ちなみに私のInstagramはこちら。よかったら見てみてね。

www.instagram.com

 

そんな機能を使ってサクッと作成したのがこの動画。どうです??

gopro.com

 

写真のクオリティを求めると、もちろん不満はたくさんあるものの、上の動画で確認してもらえる通り、旅をひとつの「ストーリー」として記録する上ではこういったアクションカメラに勝るものはないでしょう。小さいし小回り聞くし、もうとにかく超広角で今までのカメラでは味わえなかった世界を記録できるし、これからは外出旅行出張の手放せない相棒になった感じです。

 

追加で注文した下記グッズが揃ったらひとまずは考えられるフルスペックかな。明日にはすべて揃うので、夏休みの残り5日をGoProと一緒に過ごすのがとっても楽しみ。皆さんにお見せできるような「ストーリー」ができたら、この場で共有させていただきますのでお楽しみに! 

GoPro スリーブ + ランヤード(ホワイト) ACSST-002

GoPro スリーブ + ランヤード(ホワイト) ACSST-002