出張族ジェイのひとりごと

出張先のオススメ情報と各種ガジェットの話. 尚、出張の定義はオフィスから直線100km以上の場所に行くこととなっております.

関西家族旅行記 with GoPro

ジェイです。

 

購入したばかりのGoProと一緒に大阪と京都へ家族旅行に行ってきました。

bluemt11.hatenablog.jp

 

今回の旅行は、長女(10)からの強いリクエストでもともとはUSJにと考えていたのですが、その料金システムを調べてみるとそりゃもう恐ろしいくらいに高い!入園料だけでも高いのにさらにエクスプレスパスなんていう、要はお金払えば早く乗せてあげるぜ〜っていうチケットもさらに高い。家族4人でいこうもんならあっという間に10万円コースになるんちゃうの??ってことで、長女を説得。代わりに英国出張の際に本場イギリスでハリポタの杖を買ってくるということで交渉成立(結局2本で£70支払ったのでそれなりの出費やったけどまあいいやね)。

 

代わりと言っちゃなんですが、大阪(なんばグランド花月)と道頓堀、さらに京都観光ということで落ち着きました。

 

新幹線チケットは普通に買う必要がありますが、ホテルは京都駅前の家族用の広さの部屋をANAマイレージで予約(朝食バフェ付きで29000マイル)。マイルの使いみちはそれほどないので良い使い方なんじゃないのかな。

 

新幹線で最初の目的新大阪に向かう途中、車窓の風景をGoProで撮影。超広角なのでスマホやデジカメで取る感じとは全然違って良き。でも曇り空だったのできれいな映像ではないかなあってのが個人的感想っすな。ひとまず上から浜名湖周辺、名古屋駅周辺そして京都駅周辺の風景です。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

先程超広角と書きましたが、GoPro HEROは15mmという本物の超広角。普通のデジカメで「広角」を売りにしているものでも24−28mmくらいなんで、もう撮影できるものが明らかに違う。こりゃすごい。ココ最近はSONYのRX100m4を旅カメラとして愛用しているので、風景を撮るときのサブカメラとしても使えそうです。

 

GoProは京都でも大活躍。こちらは北野天満宮。ちょっとトリミングした写真だけど、敷地と空の広さがものすごくわかりやすい。ナイスカメラ。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

面白いカメラやなあ。水遊びしないけど、このカメラはそのまま10mの水深まで潜っちゃってもOKだし、ここ最近ちょっと熱が上がってきている自転車に装着してツーリングに行っちゃうのもいいかもな。。GoProで夢が広がるぜ ;)

 

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

 
【国内正規品】 GoPro アクセサリ ハンドルバー/シートポスト/ポールマウント AGTSM-001