Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 ー関東煮(おでん)の老舗「たこ梅」

ジェイです。

 

大阪にやってきました。出張で大阪泊はちょっと久々。今回は本社(イギリス)から来日したビジター(日本は初めて)も一緒だったのでベタな大阪の街を満喫してもらうために道頓堀へ。「日本はとても賑やかだね」とのこと。でもこれが日本のスタンダードではないということはちゃんと知ってもらわないといけないかも。

f:id:bluemt11:20180912082827j:image

 

ビジターとの食事の後、時差ボケで眠そうな彼をホテルに送り届け、日本人のみで〆の1杯のために「新梅田食道街」へ。


f:id:bluemt11:20180912082832j:image

 

今回はこの食道街にある「たこ梅」というおでんのお店へ。かなり美味い!と評判だったので期待大。

takoume.jp
f:id:bluemt11:20180912082809j:image

 

まずはお店の看板メニューであるタコ。お酒とおでんを注文したら「タコはええの?」とお店のおばさまから言われて追加注文。サクッと出てきました。歯ごたえがあってこりゃ美味い。あっという間に胃袋の中へ。
f:id:bluemt11:20180912082800j:image

 

そしておでん。大阪なのに関東煮ってのもあれかもしれないですが、いやあこれは美味いおでんだ。特にこの大根、味が染み染みでお箸ですぅーっと切れちゃう柔らかさ。これは繰り返し注文したくなる逸品ですわ。
f:id:bluemt11:20180912082836j:image

 

そして野菜ふくろと湯葉。こちらも大根同様味が染み染みでむちゃくちゃイイ。特に湯葉がうまかった。身体にも優しそうでいいですわ。
f:id:bluemt11:20180912082819j:image

 

そしてお豆腐。美味いなあ。おでんっていいなあ。
f:id:bluemt11:20180912082823j:image

このお店、弘化元年(1844年)に創業というこですでに170年以上の歴史があるようですよ。すごいっすわ。

takoume.jp

 

ほろ酔い加減でホテルまで梅田をぶらぶら。
f:id:bluemt11:20180912082805j:image

 

そして朝はいつもどおりに起床してからのランニング。小雨が降ったりやんだりの天気でしたが気持ちよく中之島を走ることができました。ランニングシューズを持っていけば出張先でも走ってリフレッシュできるのは手軽でいいです。ウォーキングからでもいいので皆さんも始めてみませんか?
f:id:bluemt11:20180912082815j:image