Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

東京散歩 -コリドー街〜有楽町〜八重洲

ジェイです。

 

ひっさびさにコリドー街に行っちゃいました。

早い時間から始めたのでまあ普通の街の顔でしたが、時計の針が進むに連れてストリートには浮ついた感じが漂い始め、最初は閑散としていた店内にも華金(そしてこの日はプレミアムフライデー)の高揚感で満たされ始めました。さすがコリドー街。

 

今回お邪魔してお店は「RIB HOUSE OCEAN HOUSE」というお店。味はナイスだったけど、店内が混み合ってくるとテンパり始めるお店の皆さん(注文したものがなかなか来ない)と、ちょっとサービス的にはいまいちだったかなあ。どこも人手不足だから仕方ないのかもね。

f:id:bluemt11:20181026230248j:image
f:id:bluemt11:20181026230310j:image

 

飲みながらの歓談を楽しんでいると、俄かに騒めきを増すコリドー街。なんだろうと思ったら、歌舞伎役者の尾上松也がロケでやってきました。いやーびっくり。
f:id:bluemt11:20181026230252j:image

 

ロケの集団もあっという間にいなくなり、飲みも落ち着いたところで有楽町ガード下へ移動するしてもう一軒。こういうお店のガヤガヤした雰囲気っていいよね。騒がしいのに落ち着く感じたまらんですわ。
f:id:bluemt11:20181026230334j:image

 

今夜は「登運とん(とんとん)」というもつ焼きのお店に潜入。

tabelog.com

 

そしてこちらが今夜のヒット。「登運とん」店内に掲示されていた東京メトロのポスターです。どちらも知る私としてはどちらも捨てがたく好きだな。個人的にはロンドンのパブの雰囲気とガード下のそれはとても似ていると思います。プレミアリーグの中継を見て興奮している人がいるかいないかの違いくらいかも。

f:id:bluemt11:20181026232803j:image

(インターネットより引用)

 

健全な飲みも終わって東京駅まで酔い覚ましのお散歩。

f:id:bluemt11:20181026230319j:image
f:id:bluemt11:20181026230323j:imagef:id:bluemt11:20181026230306j:image

 

東京まで通勤するのは嫌だけど、仕事終わりにこのガード下の雰囲気を楽しめるのは羨ましいな。都内のお仕事見つけちゃうのもアリかもなーって思いました。