Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レシピ: 手作り餃子

ジェイです。

 

餃子大好き。家で食べるときは市販品じゃなくて、自前で作るのが自分流。餃子の皮にもこだわるともっと美味しいものができるのかもだけど、手間を考えるとそこは市販品でいいかなと思ってます。今のままでも十分に美味いし😋

 

私のレシピは目分量な部分もあるのですが、ざっと以下のようなものになります。

 

<材料>

キャベツ 1/4玉

ニラ 1束

水煮タケノコ(短冊) 1袋

豚挽肉 300g-400g

卵 1個

ニンニク少々 (チューブタイプでOK)

しょうが少々 (チューブタイプでOK)

ごま油少々

醤油少々

味の素少々

だしの素少々

餃子の皮 50-70枚

 

<作り方>

  1. 野菜類をとにかく細かく刻んで刻んで刻みたおして大きめのボウルに入れる
  2. 同じボウルにその他の材料を全て入れる
  3. ひたすら手で捏ねて全部の材料を満遍なく混ぜる
  4. ひたすら皮で包む

 

1時間もしないで完成。この日は50個作りました。我が家はまだ子供たちがそんなに食べないのでこれだけあればみんな大満足のボリュームになります。

f:id:bluemt11:20181028194857j:image

 

おうち餃子の醍醐味は、食卓でみんなでワイワイ焼き立てを食べること。この日も小型ホットプレートでじっくり蒸し焼きにして食べました。
f:id:bluemt11:20181028194902j:image
f:id:bluemt11:20181028194912j:image

 

美味い!やっぱり自分で作った餃子は美味いです。お店で食べる餃子にはそれぞれ個性があって美味いけど、自分の餃子が一番だと思いますね。きっとそれぞれの皆さんが同じように考えているだろうから、つまり世界には世界一の餃子が溢れているってことになりますね。この世界は餃子を中心にまわっていると言っても過言ではないかもしれません。
f:id:bluemt11:20181028194908j:image

 

余った餃子のタネはハンバーグスタイルで。これまた美味いんですよね。
f:id:bluemt11:20181028194848j:image
f:id:bluemt11:20181028194839j:image
f:id:bluemt11:20181028194853j:image

 

餃子の日はトマト卵スープが我が家の定番。作り方はとても簡単。

 

<材料>

ミニトマト 6-8個

卵 1個

味覇 小さじ1-2

ごま油 小さじ1

 

<作り方>

  1. お湯を沸かして味覇を溶かす
  2. ミニトマトを1/4にカットしてお鍋に入れる
  3. 卵をフォークを使ってガシガシ混ぜる
  4. 沸騰したお鍋に溶き卵を投入、フォークで混ぜる
  5. ごま油を垂らして完成

 

f:id:bluemt11:20181028194917j:image

これ、簡単だし結構美味しいですのでお試しあれ。

 

 

大好評の居酒屋つまみレシピ ベストセレクション (TJMOOK)

大好評の居酒屋つまみレシピ ベストセレクション (TJMOOK)

 
居酒屋めし - 最強おかずとつまみ72 -

居酒屋めし - 最強おかずとつまみ72 -

 
老舗の居酒屋つまみ (TJ MOOK)

老舗の居酒屋つまみ (TJ MOOK)

 
パッと作れて旨い! 居酒屋おつまみ

パッと作れて旨い! 居酒屋おつまみ