Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -鉄板神社とバー「サンボア」の絶品ハイボール

ジェイです。

 

大阪に行ってきました。出張族18年目の私にとっては最も出張で訪れている場所かも。大昔は毎週2-3日は滞在していた頃があったので、あの頃はもうほぼ住んでいるようなものでしたね。

 

この日は代理店のお偉いさんとの会食。新規店開拓ということで北新地にある「鉄板神社」という串料理の鉄板焼のお店に行ってきました。なんだかとても新しい感じで期待大。

teppan-jinjya.com

f:id:bluemt11:20181031061625j:image

 

お品書きはこんな感じ。おまかせコースにすると順番に串鉄板焼が供されて、ストップというまで続く串揚げ屋さんにあるようなスタイルのようです。しかし今回は初めてだったので、人気のあるもの、そしてうまそうな響きなものを個別注文するスタイルでスタート。

f:id:bluemt11:20181031061645j:image

 

ちなみにこちらが人気ランキング。
f:id:bluemt11:20181031061631j:image

 

お通し。大根おろしはさっぱり串鉄板焼きを楽しむためのアイテム。
f:id:bluemt11:20181031061648j:image

 

スタートは「アスパラ豚巻」。人気1位の看板メニューだけあってさすがの美味さ。シャキッとしたアスパラにしっかりと巻かれた豚肉。そして特製のマヨソース。これはリピート必至。
f:id:bluemt11:20181031061655j:image

 

こちらが「ズワイガニのカダイフ巻」。パリッぱりに香ばしく揚がった外見、そして一口頬張ると口に広がる大葉の爽やかな香り、そしてホクホクのズワイガニ。これは絶品串!
f:id:bluemt11:20181031061719j:image

 

キャビア串」と「フォアグラのバケット串」。言わずもがなの美味さです。幸せ全開。
f:id:bluemt11:20181031061641j:image
f:id:bluemt11:20181031061620j:image

 

「スモークサーモンアボガド巻」。お口直し的な冷製料理。スモークサーモンもアボガドも好きな私にはたまらない一品。
f:id:bluemt11:20181031061554j:image

 

「貝柱カニ味噌焼き」。香ばしく焼き上げられた大ぶりの貝柱とたっぷりのカニ味噌。不味いはずがありません。
f:id:bluemt11:20181031061605j:image

 

そしてこちらがスマッシュヒットの「う巻」。鰻を薄く焼いた卵焼きで包んだものですが、これがもうむちゃくちゃ美味かった。
f:id:bluemt11:20181031061612j:image

 

そして「ぎんなん」。ぷりぷりで最高。
f:id:bluemt11:20181031061715j:image

 

「ささみチーズ」。チーズをカリカリに焼いてシートを使り、それでささみを包んでました。
f:id:bluemt11:20181031061636j:image

 

そして最後が人気ランキング2位の「海老パン」。パンの上に海老のすり身と特製タルタル。人気があることが納得の味。フワッフワのパンと海老の相性抜群。ロッテリアエビバーガーが大好きな私が嫌いなはずがない美味さに脱帽です。
f:id:bluemt11:20181031061711j:image

 

〆にホルモン焼きうどんを注文して終了。お酒をそれぞれ5杯ずつ呑んでひとり6000円。からはリーズナブルでいい!今後も贔屓にさせていただきたいと思います。ご馳走様でした。
f:id:bluemt11:20181031061550j:image

 

2次会はヒルトン大阪の地下にある「SAMBOA BAR」へ。創業100周年の老舗中の老舗のバーです。

www.samboa.co.jp

matome.naver.jp

調べてみるともともとは神戸でできたお店が発祥で、そこから暖簾分けのような形で広がって大阪・京都・東京に計14店舗展開しているらしいです。今回お邪魔したのは大阪・北新地(梅田?)にある店舗です。


f:id:bluemt11:20181031061546j:image

 

冷蔵庫で冷やしたサントリー角を、氷なしのグラスにたっぷりと注ぎ、炭酸のボトルをぐるっと逆さにして一気にグラスに投入。最後にレモンをちょっとだけ垂らして完成。

 

かなり濃い目のハイボールですがこれがとても美味い。話に花も咲き、あっという間に2杯飲んじゃいました。
f:id:bluemt11:20181031061727j:image

 

このバーはマティーニも美味いとのことで同僚は美味そうに啜ってましたよ。
f:id:bluemt11:20181031061542j:image
f:id:bluemt11:20181031061601j:image

 

アテのドライフルーツもナイス。
f:id:bluemt11:20181031061704j:image

 

話によると、お昼はカレーライスも食べられるとのことで、今度はランチタイムに足を運んで昼酒キメたいものです。

f:id:bluemt11:20181031061659j:image

 

 

バー「サンボア」の百年

バー「サンボア」の百年

 
新版 ウイスキー検定公式テキスト (SJムック)

新版 ウイスキー検定公式テキスト (SJムック)

 
ウイスキー完全バイブル

ウイスキー完全バイブル