Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

長野出張 -ぶらり善光寺 with GoProHero7Black

ジェイです。

 

長野出張に行ってきました。目的地は松本なんですが、中央本線を走る特急あずさはどうも身体に合わないということもあり、ここ最近はいつも東京経由で長野新幹線に乗車して、上田駅もしくは長野駅で下車、からのレンタカーというのが定番化。お金はちょっと余分にかかりますが時間的にはほぼ同じ。八王子まで出て特急あずさに乗って、そしてゆらゆら揺られることに比べると体力的にも精神的にも圧倒的に新幹線の勝ち。

 

パワースポット巡りがここ最近の地方出張の定番イベント。今回の出張では1本だけ早めの新幹線に乗車して、長野駅にある善光寺に立ち寄ってきました。

 

www.jalan.net

 

f:id:bluemt11:20181114121825j:image

f:id:bluemt11:20181114121911j:image

 

長野駅から徒歩でおよそ30分。結構な距離がありますが、ぶらぶら同僚と話をしながらだとあっという間。参道に入ってからはちょいちょいGoPro Hero7で写真と動画を撮影しながらの散策。雰囲気のある参道の風景と善光寺をアプリを使って簡単に編集してみました。

 

もう少しセンスがあるといいんだけど、ド素人の私でもこの程度のトレーラーを作れるってのはすごいです。GoPro最高だぜ!

 

このあたりの写真はGoProで撮影したもの。超広角がたまりませんね。

f:id:bluemt11:20181114122001j:image
f:id:bluemt11:20181114121858j:image

 

参道の紅葉もきれいだった。秋っていい季節ですね。オフコースが熱唱していたのとても懐かしい(リアルタイム世代じゃないけど)。

f:id:bluemt11:20181114121953j:image
f:id:bluemt11:20181114121829j:image

 

 

参拝も終わり、小腹がすいたのでランチ。長野に来たらお蕎麦一択でしょうってことで、参道入口近くにあった「大丸」というお蕎麦屋さんに入店。あとで調べてみると創業300年の老舗とのこと。

mog-mog.me

 

真っ白な更科そばがとてもお上品で美味しかったです。天ぷらがもうちょっとボリュームあると嬉しいなというのが個人的な感想。
f:id:bluemt11:20181114121946j:image

 

その後は松本までレンタカーで移動し、夕方過ぎまでの打ち合わせをこなしてから長野にカムバック。新幹線までの時間、駅前にある「金龍飯店」で同僚と晩ごはん。目についたから入ったお店でしたが、とても美味しい中華を満喫できました。

f:id:bluemt11:20181114121907j:image
f:id:bluemt11:20181114121903j:image

 

今週の出張は木金での北九州小倉。先週はイギリス、そして帰国後すぐに長野と小倉。出張族の本領発揮中です。

 

 

ことりっぷ 小布施・長野 (旅行ガイド)

ことりっぷ 小布施・長野 (旅行ガイド)