Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レシピ: 簡単ネバネバ漬け丼

ジェイです。

 

別にオリジナルでもなんでもないですが、簡単レシピで家族にも好評なのでここでシェアさせていただこうかと。安くて早くて美味い「ネバネバ漬け丼」です。

 

<材料>

  • お刺身(我が家はマグロとサーモン) 切り落としでOK、量も食べたい量でOK
  • オクラ
  • ひきわり納豆 (好みのタイプでOK)
  • 醤油
  • みりん
  • 料理酒
  • ポン酢
  • 生姜(お好みで)

 

<作り方>

  • お刺身を食べやすい大きさにカット
  • カットしたお刺身を醤油、みりん、料理酒を合わせたものに漬ける(それぞれの量はお好みでOK)、ポン酢は香りづけ程度なのでちょびっとだけ

f:id:bluemt11:20181118161730j:image

 

  • 上記を1〜2時間ほど冷蔵庫で冷やす、軽く揉み込んでおいても良し
  • オクラを細かくカットして納豆とともに漬け込んだお刺身と混ぜ合わせる

f:id:bluemt11:20181118161753j:image

 

  • 熱々のご飯にどかだと大胆に盛る(完成)、そして大胆にかっこむ!

f:id:bluemt11:20181118161835j:image

 

材料費は家族4人分で1000円程度だし時間もかからず超簡単。生姜を入れる場合は細かく刻んで乗っけるのが良し。あと、お好みでゴマを散らしたり、刻んだ大葉もいいかも。

f:id:bluemt11:20181118145549j:image

熱いお茶をかけて食べて美味しいと思います。その時は漬け汁を少し垂らすのが隠し味になっていいでしょうね。

 

あーお腹空いてきた!