Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レシピ: 無水油鍋

ジェイです。

 

先日以下のTweetをたまたま見かけました。

 

 

なんだか猛烈にうまそうじゃないですかこの料理。目にした途端にビビッときました。ちなみにこのツイートに書いてある材料は2人前相当とのこと。

 

インスパイアされたら即実行がジェイスタイル。早速この週末に作ってみました。レシピ(自分流に4人前にアレンジ)はこんな感じ。

 

<材料>

  • にんにく 2片
  • 白菜 1/4
  • 豚バラ肉 400g~500g
  • 鍋用中華麺 2袋
  • 青ネギ 適量
  • 白ごま 適量
  • ごま油 大さじ4
  • 料理酒 大さじ3
  • 粉末だし 大さじ1

 

<作り方>

  1. にんにくを薄切りにして、ごま油で炒める(電気鍋の温度はmax240℃)
  2. 食べやすい大きさに切った白菜をお鍋に投入
  3. その上に食べやすい大きさに切った豚バラ肉を並べる
  4. 料理酒、粉末だしをお鍋に入れる
  5. みじん切りにしたネギ、白ごまを具材の上に散らして蓋をする
  6. 電気鍋の温度を150℃程度にして蒸し焼き状態にする 

f:id:bluemt11:20181123190555j:image

 

およそ12〜3分程度で具材がかなりクターっとしてきます。
f:id:bluemt11:20181123190534j:image

 

だいたい15分程度でこんな感じに。完成!!
f:id:bluemt11:20181123190550j:image

 

たっぷりのポン酢でいただきました。こりゃウマイわ!

f:id:bluemt11:20181124073904j:image

 

 

〆は中華麺で。これが「油そば」的な出来になって非常にウマイ。ヤメラレナイトマラナイ。
f:id:bluemt11:20181123190545j:image
f:id:bluemt11:20181123190540j:image

 

<ポイント>

  • 豚バラ肉からもかなりの油が出るので、ごま油をちょっと控えめ目にするのが吉
  • 水分を多めにしたい場合には白菜の量を増やす、もしくは無水と言いながらちょっとだけ水入れちゃう

 

ぜひ皆さんもトライしてみてください。簡単激ウマお鍋料理最高です。

 

 

追記(2018/12/01):

今週末も懲りずに作ってみました。今回はモツ鍋用のシマチョウを投入!f:id:bluemt11:20181201191847j:image
f:id:bluemt11:20181201191842j:image
f:id:bluemt11:20181201191900j:image

 

シマチョウからの油が予想以上に多くてちょっとばかりベタッとしちゃいました。ごま油控えめで作った方がベターですね。味はナイスでしたよ。締めの中華麺には軽く塩胡椒を振るともうワンダフル!

f:id:bluemt11:20181201192047j:image

 

更に追記:

油がすごいので洗い物が大変ですのでその点ご注意を…。

 

追記(2018.12.23):

ひさびさに作りました。前回シマチョウの油で四苦八苦したのにまた入れちゃいました。でも豚肉をバラ肉ではなく薄切りロースにして、白菜の他に春菊と焼豆腐を投入することで油を少しだけ軽減することに成功。

f:id:bluemt11:20181223185848j:image
f:id:bluemt11:20181223185858j:image
f:id:bluemt11:20181223185907j:image

 

完成!
f:id:bluemt11:20181223185912j:image

 

見た目がイマイチですな。味はバッチリ。
f:id:bluemt11:20181223185902j:image

 

〆の中華麺が最高。塩コショウはお忘れなく。
f:id:bluemt11:20181223185853j:image

 

 

味の素 ほんだし(箱) 450g

味の素 ほんだし(箱) 450g

 
内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml

 
馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml