Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -新大阪くつろぎ庵と十三(じゅうそう)散策

ジェイです。

 

大阪出張に行ってきました。今回はお客さん先での定例テクニカルセミナーの後に忘年会。場所は新大阪にある「くつろぎ庵」というお店。ここはかなり豊富な日本酒を楽しめることで知られている居酒屋です。

www.kutsurogian.jp

 

f:id:bluemt11:20181213110453j:image

この日は、三重県の「爾今」「作」、静岡県の「磯自慢」、あと3種類ほどいただきました。個人的には「昨」が仄かな辛口で美味かったな。お料理も美味しかったです。また足を運ばせていただきますね。

 

美味しい日本酒と楽しい会話。それがなにか影響したのか、みんなでもう1軒行こうということになりました。新大阪には2軒目にふさわしいお店はあまりないため、選択肢として考えられるのは「西中島」か「十三」。西中島だったら徒歩(15分くらい)、重曹ならタクシーで5分…まあ悩むことなくここは十三ですよね。15年ぶりくらいに十三に行きました。
f:id:bluemt11:20181213110446j:image
f:id:bluemt11:20181213110437j:image
f:id:bluemt11:20181213110442j:image

 

アルサロ?一体なんなんだろうという話をしていたら客引きのお兄さんが近づいてきましたので早速質問。彼曰く「アルバイトサロン」の略とのことでした。ちなみにこのお店には40歳〜60歳くらいの「女の子」がたくさん在籍していると紹介されましたが今回はパス。
f:id:bluemt11:20181213110449j:image

 

結局この雑居ビルにあるラウンジで3時間程過ごして20万円ほどの出費と相成りました。5人で過ごしたのでひとり4万円ですな。お客さんももちろん一緒だったのでシャンパン入れたりでなんやかやが高額化の理由でしょうな。普通に飲んだら1セット4〜5千円だったのでまあ普通にリーズナブルに飲めると思います。さすが十三。
f:id:bluemt11:20181213110458j:image

 

十三、昔よりもちょっとこじんまりとしたような印象だったけど記憶違いかもしれないです。次はまた15年後かな。