Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

横浜散歩 -とんこつラーメン「とんぱた亭」

ジェイです。

 

2018年ももうあと少し。街には師走感が漂っていますが、私ももう少しで年末年始休暇に突入とあって年内のお仕事がかなり佳境です。本日も午前中はオフィスでアメリカ人同僚との電話会議をこなし、午後は川崎にあるお客さまとの打合せ。

 

2018年最後だと思うといてもたってもいられず、川崎までの道すがら途中下車して「とんぱた亭」に行ってきました。

 

このお店は、私が横浜に引っ越してきた2000年に生まれて初めて「家系」なるラーメンを食べたお店。その時の店舗は本店である横浜・片倉町でしたが、彼女(現在の妻)の家が徒歩圏にあったということもあり、狂ったようにここのラーメンを食べまくりました。その結果、一時期体重が人生最大値になってしまうほど(69.8kgを記録)。おかげで健康にも気をつけてランニングを始めることのきっかけにもなったというまさに恩人といっても過言ではないお店がこの「とんぱた亭」なんです。

 

あのあと店舗が増えて、今では片倉町本店に加えて、三枚町、新子安、そして日産スタジアムにも出店されてます。今回は目的亭までの道中にある新子安の店舗にお邪魔しました。

f:id:bluemt11:20181219131914j:image

 

このお店のラーメンは、家系とは言いつつも少し澄んだスープ。それほどこってり感はなくとても食べやすいのが特徴です。本日は2018年最後ということもあり、チャーシューメン(850円)、のりトッピング(50円)、小ライス(100円)を注文。合計1000円と大盤振る舞いのランチにしちゃいました。どうですか、この澄んだ美しい豚骨スープ!よだれが止まりません🤤
f:id:bluemt11:20181219131932j:image

 

私はテーブルに常備されている唐辛子とニラを和えた薬味をたっぷり入れるのがお気に入り。辛いもの好きな私にとっては欠かせないアイテムです。でもかなり辛くなるので入れ過ぎ注意!
f:id:bluemt11:20181219131927j:image
f:id:bluemt11:20181219131942j:image

 

こちらがチャーシュー。ほろほろに煮込んであるけど食べ応えありで、脂身の甘みも感じられてとても美味い。
f:id:bluemt11:20181219131954j:image

 

そして家系といえばライス。スープをたっぷりと染み込ませたのりでくるんと巻いて食べるライスのうまさと言ったら、家系ラーメンを凌駕するほどのものです。これは絶対にやめられないですね、家系ラーメンといえばライス。これテストに出ますよ!
f:id:bluemt11:20181219131936j:image

 

そして腹ごなしで駅までウォーキング。新子安のあたりはまさに京浜工業地帯なんで、風景的にはちょっとつまんないかなぁ。
f:id:bluemt11:20181219131923j:image
f:id:bluemt11:20181219131918j:image
f:id:bluemt11:20181219131948j:image

 

今年も残すところあと2週間弱。何回ラーメン食べられるかな。