Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -小林屋の味噌らーめん

ジェイです。

 

クルマヤーこと無類のくるまやラーメン好きの私ですが、突き詰めてみると味噌ラーメンが好きなんです。

bluemt11.hatenablog.jp

 

くるまやラーメンが自宅から徒歩圏内にあった頃はとても話が早かったのですが、残念ながらその店舗は数年前に閉店。次に近かったお店も昨年惜しまれながら閉店と、クルマヤーにとっては苦難の時代になっています。もう1店舗、車であればいける場所があるのですが30分ほど運転する必要があるのでなかなか気軽にいけないのが昨今の状況です。

 

でも味噌ラーメンがいま食べたい!!と言う時、気軽に美味しく安い味噌ラーメンが食べられるのが「小林屋」です。

 

小田原にも複数店舗あるのですが、もともとは平塚からスタートしたお店。湘南エリアに10店舗ほど展開しています。

 

このお店に来たら注文はいつも看板メニューの「みそらーめん」。数年前まではこのみそらーめんをワンコイン(500円)で食べられたのですが、いまはちょっと値上がりして650円。値上がりしたとは言っても十分に安い値段で美味しいラーメンを楽しむことができます。

 

どうですかこの豪快な盛り。私のオススメは卓上に備え付けのおろしニンニクをたっぷり。そして唐辛子をパラっとかけるのもよし。

f:id:bluemt11:20181223124717j:image

 

小林屋はチャーシューが美味い。ご覧の通りかなりの肉厚なんですが口に頬張るとホロホロっと崩れてしまう柔らかさ。絶品。
f:id:bluemt11:20181223124729j:image

 

そしてこの美しい味玉。これがノーマル設定のらーめんのトッピングとはにわかに信じられません。ほんと大盤振る舞い。
f:id:bluemt11:20181223124721j:image

 

でも餃子はちょっと元気がないかも。肉が多めの餡だからなのか、肉団子のような感じの味です。もちろん悪くないんだけど、肉団子のようというのが感想です。
f:id:bluemt11:20181223124725j:image

 

 

ラーメンWalker神奈川2019 ラーメンウォーカームック
 
神奈川の旨いラーメン (ぴあMOOK)

神奈川の旨いラーメン (ぴあMOOK)