Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -栄華軒のランチと報徳二宮神社で初詣

ジェイです。

 

1月2日、新年初詣で毎年お参りしている報徳二宮神社に行ってきました。その前にちょっと腹ごしらえ。ちょうど箱根駅伝往路4区のランナーが走ったあとということで街はかなりの人出。どのお店の前にも大行列だったのですが、大人数のお客さんが出たナイスタイミングでお気に入りの中華「栄華軒」に入店できて新年からラッキー。このお店は昭和23年創業の老舗。ラーメンと中華料理をリーズナブルに楽しめる銘店です。

www.0465.net

 

 

 新年初ということで、半チャン餃子セット(850円)を注文。ちょっとベチャッとしたチャーハンが美味い。そして焼いたあとに揚げているおおぶりな餃子。これまたクセになる美味さなんです。

f:id:bluemt11:20190102181153j:image

f:id:bluemt11:20190102181150j:image

 

今回の写真じゃないですが、この豚バラチャーハンもうまいので是非どうぞ。あとラーメン類は大盛り・中盛・シニア(小盛り)を選択できるので大食の方も少食の方も楽しめると思います。麺ならサンマー麺がおすすめ。ちなみに大盛りは半端ない量になりますのでご注意を。

f:id:bluemt11:20190103111510j:image

 

腹ごしらえも終わって報徳二宮神社までぶらぶら。

www.ninomiya.or.jp


f:id:bluemt11:20190102181140j:image

 

当たり前ですが二宮金次郎銅像がそびえています。
f:id:bluemt11:20190102181145j:image

f:id:bluemt11:20190102181201j:image

 

そしてかわいい金次郎と記念撮影。

f:id:bluemt11:20190102181205j:image

 

こちらで毎年恒例の交通安全のお祓いをしていただき御札をもらいました。あとはおみくじ引いて、この時期開始されている有名人絵馬展を見学して入札。私は大村崑さんの絵馬に、長女は八波一起さんの絵馬に入札してきました。落札できるかどうかは神のみぞ知る!

 

ちなみに昨年は土井善晴さんの絵馬を落札しました。

bluemt11.hatenablog.jp

 

 

参拝も終わり小田原城址公園あたりをぶらぶら。
f:id:bluemt11:20190102181210j:image
f:id:bluemt11:20190102181214j:image

 

約2年前、泉岳寺を訪れる機会があったときに思い立って購入した御朱印帳。あのあと平塚天満宮御朱印を頂いてからずっと放置してしまっていたのですが、2019年はこちらをコンプリートして、報徳二宮神社の可愛らしい金次郎御朱印帳を買うんだと心に決めました。ご声援のほどよろしくおねがいします。
f:id:bluemt11:20190103111437j:image

 

hotokami.jp

 

可愛らしい御朱印帳はこちらで購入可能です。

www.hotokustore.jp

 

全国御朱印図鑑

全国御朱印図鑑

 
東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース

東京周辺 七福神めぐり ご利益さんぽコース

 
マンガでわかる日本の神様: 起源や個性を知って、もっとご利益を!