Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都大阪出張 -金沢まいもん寿司とアイスブリュードコーヒー

ジェイです。

 

新年1発目の出張は京都&大阪。今年もこのエリアにはたくさん足を運ぶことになりそうです。よろしくお願い致します m(_ _)m

 

最初の打ち合わせは京都駅近くのとある企業。昨年から1年越しで協議をしてきたとある案件がそろそろ形になりそうな状況とあって自然と気持ちが引き締まります。およそ2時間の長丁場を終えて客先オフィスを出たのが12時過ぎ。すっかり腹ペコ。

 

ここ最近、京都でランチを食べるときは「第一旭」のラーメンか、「金沢まいもん寿司」を交互にというのがルーチンになりつつあります。今回は2019年1発目の出張ということで豪勢に「金沢まいもん寿司」を選択しました。

www.maimon-susi.com


京都駅ポルタにあるお店は回転寿司なんですが、とにかくネタのクオリティが高い。そしてお値段も据え置きでお財布にも優しく、まさにコスパがかなり高い素晴らしいお店です。

 

もちろん、一皿100円のお店と比べれば当たり前ながらお値段は高いのですが、一皿で得られる満足度を考えると一皿100円のお店と比べても十分に高い評価ができるのではないかと思います。

 

こちらはこの日のオススメ3貫。ガスエビが最高。

f:id:bluemt11:20190111155655j:image
f:id:bluemt11:20190111155849j:image

 

納豆軍艦で少しお休みして…
f:id:bluemt11:20190111155840j:image

 

えんがわ。これが肉厚でファッティーで言葉が出ない美味さ。
f:id:bluemt11:20190111155854j:image

 

そして更にえんがわ、サーモン、赤海老の3貫皿。
f:id:bluemt11:20190111155845j:image
f:id:bluemt11:20190111155810j:image

 

かなり肉厚な鯖棒鮨。
f:id:bluemt11:20190111155829j:image

 

ハマチの炙り。絶品。
f:id:bluemt11:20190111155836j:image

 

好きなネタを食べて、アサリのお味噌汁をいただいてお一人2500円くらい。ランチとしてはちょっと高いと思われるかもですが、満足度は非常に高いランチです。毎日このようなランチはちょっとお財布に優しくないですが、たまには奮発して手軽にうまいお寿司を堪能するってのもいいのではないかなと思います。皆様も是非お近くの店舗を探してみてください。

 

お寿司で大きくなったお腹を抱えながら、次の打ち合わせのために電車で新大阪に移動。1時間ほど余裕があったので新大阪駅構内にあるカフェDrip-X-Cafeで一休み。

drip-x-cafe.com

 

こちらで初めてIce-Brewed Coffeeというものをいただきました。サーバーで供されるアイスコーヒー。窒素が軽く充填されているらしく普通のアイスコーヒーとはちょっとことなる香りが楽しめる逸品。

www.coffeedays.club


f:id:bluemt11:20190111155806j:image

 

そしてIce-Brewed Coffeeのお供にモンブランをいただきました。マロンクリームたっぷりで美味かった。ちなみに、結構な割合で間違われている方が多いですが、栗は英語でマロンではなくチェストナッツ(Chestnut)ですよ。マロン(Marron)はフランス語!
f:id:bluemt11:20190111155817j:image

 

一緒に行った同僚はフルーツたっぷりのフレンチトースト。インスタ映えしますな。
f:id:bluemt11:20190111155825j:image

 

新年初出張も良い感じで終了。帰りは新幹線でMini-Metroというゲームで路線図づくり。このゲーム、iPhoneで楽しんでいたのですが、先日追加購入した任天堂Switchにも提供されていたので買ってしまいました。やれることは同じだけど、面白いゲームだし、こういう面白いゲームを開発されている方々にはちゃんとお金が落ちるようにするのが消費者の務めですからね。興味がある方はぜひ一度やってみてください。飽きずにいつまでもやっていられますよ。

dinopoloclub.com

 

 

 

Mini Metro|オンラインコード版

Mini Metro|オンラインコード版