Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

英国出張 -ロンドンぶらり散歩

ジェイです。

 

出張6日目。本日夜のフライトで帰国なので実質出張最終日です(日本到着は翌日)。

 

昨日ホテルの人も言っていたし、BBCでも散々言っていたんだけど雪は降ってませんでした。雪化粧したロンドンを期待していたのでちょっと残念だけど、寒すぎるのも困るので良しとしましょう。

 

午前5時半、まだ少し早いけど少しだけパディントンの街をお散歩。

f:id:bluemt11:20190202152705j:image
f:id:bluemt11:20190202152713j:image

 

昨日一杯飲みながら本を読んだお店もお片づけされちゃってました。またお昼に飲みに来ようかしら。
f:id:bluemt11:20190202152654j:image

 

ロンドンターミナル駅のひとつであるパディントン駅もさすがに人はまばら。ロンドンの駅はこんな感じのオープンな雰囲気の駅舎が多くて、日本とはかなり違った印象です。特に地上を走る駅は作りがシンプルなんでとても分かりやすい。ただ地下鉄は歴史がありすぎるせいなのか、後付けのものもあってかなり複雑。乗り換えだけでかなり歩かされるのが玉に瑕。
f:id:bluemt11:20190202152725j:image
f:id:bluemt11:20190202152740j:image
f:id:bluemt11:20190202152709j:imagef:id:bluemt11:20190202152700j:image
f:id:bluemt11:20190202152735j:image
f:id:bluemt11:20190202152730j:image

 

昨日の記事にも書きましたが、今回は予約していたメルキュールホテルがオーバーブッキングしていたようで、私はなぜかそこには泊まれず。近くにあるインディゴホテルというところに案内されました。でもシングル予約だったのにダブルにアップグレードしてくれたし、設備も正直メルキュールよりも良いのでラッキーということになるかな。

f:id:bluemt11:20190202153518j:image

 

なぜかこのホテル、黄金比に関連したデザインが至る所に。
f:id:bluemt11:20190202152720j:image

 

調子に乗って9kmも朝ランしちゃって体はヘロヘロだけど、シャワーを浴びてシャキッと気持ちを切り替え。

bluemt11.hatenablog.jp

 

 

チェックアウトして荷物をカウンターに預けていざ街へ。ほんと雪予報だったけど外れてよかった。寒いけど快晴のロンドン。

f:id:bluemt11:20190203155710j:image

 

パディントン駅から地下鉄ベーカールー線に乗ってチャリングクロス駅へ。

f:id:bluemt11:20190203160124j:image

 

出口を出るとそこはトラファルガー広場
f:id:bluemt11:20190203160053j:image

 

このゲート(アドミラルティアーチ)の遥か向こうにあるのがバッキンガム宮殿です。
f:id:bluemt11:20190203160720j:image

 

このあたりはロンドンの中心地のひとつ。どこを切り取ってもとても絵になります。フォトジェニックタウンロンドン。
f:id:bluemt11:20190203155747j:image
f:id:bluemt11:20190203160028j:image
f:id:bluemt11:20190203160138j:image

 

ぶらぶらとエンバンクメント駅まで歩いて、私のお気に入りの橋(ゴールデンジュビリーブリッジ)を渡ります。ここは有名なウェストミンスター橋に比べると圧倒的に人が少ないのでゆっくりマイペースにテムズ川沿いの景色を満喫できるのでオススメです。
f:id:bluemt11:20190203155830j:image
f:id:bluemt11:20190203160217j:image
f:id:bluemt11:20190203160728j:image

 

気持ちが良いので1枚パシャ。
f:id:bluemt11:20190203155917j:image

 


ぶらぶら歩いてコベントガーデンへ。ここはいつもいろんな大道芸を見られるし、小さいお店がたくさんマーケットに軒を連ねていて何も買わなくてもその雰囲気でとても楽しめるおすすめの場所です。
f:id:bluemt11:20190203160158j:image
f:id:bluemt11:20190203160142j:image

f:id:bluemt11:20190203160111j:image
f:id:bluemt11:20190203160033j:image

 

マーケット散策を終えてぶらぶら。EDWINのロンドン店。ちょっと中を見てみましたがEDWINのジーパン猛烈に高いですな…。EDWIN(江戸WIN)ということでぜひ頑張っていただきたいと思うものの、ジーパン買うなら日本で買うのを強くオススメします。
f:id:bluemt11:20190203160152j:image

 

 

写真って誰でも撮れるけど、被写体や構図の選び方次第で「記録」と「記憶」の違いが出るんだと思うのです。まあ最終的には自己満足の世界ではあると思うけど、私の写真が誰かの「記憶」に残る1枚になればいいなと思いながらいつも撮影してます。

f:id:bluemt11:20190203160048j:image

 

 

ぶらぶらにも疲れたのでThe Round Houseというパブで休憩。

 

ちょうどラグビーシックスネーションズが開催中ということもあって、London Prideのサーバーにラグビーボールのデコレーション。可愛らしくていいですね。
f:id:bluemt11:20190203155849j:image

 

先日アサヒビールに買収されたLondon Prideをいただきました。ぬるくてもうまい。
f:id:bluemt11:20190203160208j:image

 

 

ランチは別行動していた先輩同僚とFlat Ironへ。ここは昨年夏にロンドンを訪れた際に飛び込みで入って知ったお店。かなりうまいステーキが食べられます。


f:id:bluemt11:20190203155936j:image

 

予約無しで行ったので15-20分くらい待ちとのこと。地下1階のウェイティングバーでしばしの時を過ごします。このお店、店内のマイクロブルワリーで作っているビールを飲むことができるのです。その名もCOPPER DRAGON & FLAT IRON YORKSHIRE BEER。1パイント£4.5です。
f:id:bluemt11:20190203160116j:image

f:id:bluemt11:20190203204914j:image

 

うまい!
f:id:bluemt11:20190203155905j:image

 

ビールを飲みながら待つこと15分。席に案内されました。ステーキナイフが可愛らしいんですよ。
f:id:bluemt11:20190203160213j:image

 

この日はSpecial Beefということで16oz.のRIBを注文。焼き加減はお店オススメのミディアムレアーで。もう最高の旨さ。サイドはCreamed Spinach。これがまた美味いんですよ。ヤメラレナイトマラナイ。
f:id:bluemt11:20190203160134j:image

 

このお店は食後にチョコレートアイスクリームをいただけるのが特徴。チョコレートをなめろうの如く細かく刻み、アイスクリームをその山の中でグリグリしてまぶしてくれます。これがまた美味いんだ。
f:id:bluemt11:20190203160107j:image
f:id:bluemt11:20190203160023j:image

 

お腹も満たされたので再び街をぶらぶら。中華街はちょうど旧暦新年。かなりの人で賑わっていました。
f:id:bluemt11:20190203160058j:image

 

その後若者に人気のSupremeに。10分程並びましたが無事店内に初潜入。個人的な感想としては、なぜあのクオリティのTシャツが1万円近くするんだろう?このパーカーが3万円!?!?え、このウィンドブレーカーが10万円超え!!!!!!!はーーー???って感じです。好きな方には申し訳ないですが、私にはこのブランドの良さが全くわかりませんでしたね。。
f:id:bluemt11:20190203160018j:image

 

街歩きにも疲れてきたしフライトの時間も迫ってきたので、一旦荷物の引き取りでパディントンに移動。荷物を預けていたホテル近くのパブで最後の1杯。喉の渇きが強かったのでドラフトビールSTELLA ARTOISを選択。
f:id:bluemt11:20190203160038j:image

 

昼間から3パイント飲んで少しヘロヘロでしたがパディントン駅からヒースローエクスプレスに乗って空港へ。
f:id:bluemt11:20190203160010j:image

 

出発1時間半前に無事チェックイン。LHRのTerminal3は昔ヴァージン航空が成田ーロンドン便を飛ばしていた頃にはお世話になっていましたが、撤退以降すっかり足が遠のいていたのでとても懐かしい気分。

f:id:bluemt11:20190203160147j:image
f:id:bluemt11:20190203155951j:image

 

 

長いようで短い、短いようで長い英国出張もこれにて終了。日本に帰ってからフォローアップすることがたくさんありますが、これも大きなビジネスを進めるにあたっての必要事項。気合を入れてビジネスクローズまで突き進みますよ!

 

 

ロンドンでしたい100のこと 大好きな街を暮らすように楽しむ旅

ロンドンでしたい100のこと 大好きな街を暮らすように楽しむ旅

 
06 地球の歩き方 aruco ロンドン 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

06 地球の歩き方 aruco ロンドン 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

 
歩いてまわる小さなロンドン

歩いてまわる小さなロンドン