Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

家系

ジェイです。

 

家系ラーメンってのはなんでこんなに美味しいんでしょう。誰か答えを知ってますか?

 

家系、ウィキペディアによると発祥は1974年とのこと。そして源流はあの有名な横浜駅近くにある「吉村家」です(個人的にはあまり好きな味じゃないんだけど)。

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。

 

家系の発祥は私が生まれたのと同じ1974年とのことですが、私と家系の出会いは横浜に転居してきた2000年、26歳の時。そう思うとまだ知り合ってからそんなに長くないようにも思えちゃいます。まあ歳を重ねるに従って、家系の「重さ」がドスンと身体を刺激するようにもなってきたので、美味しい!大好き!と言いながらも、ここ最近はそれほど頻繁にチョイスできなくなってきている面もありますが、体調が良い時、更に朝ランでしっかりカロリーを消費したなと思えるときは、ついつい数あるラーメンの中でも「家系」をチョイスしたくなるときがあるというのが本当のところです。

 

前述の通り、家系ラーメンは横浜が発祥と言いながらも、ここ新横浜(駅から徒歩圏)にある家系ラーメンのお店は私が知る限り1店舗のみ。あの有名なラーメンスポット「新横浜ラーメン博物館」にも家系の店舗がないというなんとも言えない体たらく。横浜発祥のラーメン(横浜ラーメンとも呼称されるとウィキにもあるのに!)がラー博にないというのは困りものですね。新幹線も停まる「新しい横浜」である新横浜なんだから、駅ナカのレストラン街に家系ラーメンが10店舗くらい並ぶ家系ストリートがあったって良いんじゃないのかと。しかし家系が10店舗あったらお互いがお客さんを食い合ってしまっておそらく全く流行らないんだろうけど。

 

ちなみに本日お邪魔したのは新横浜に1店舗しかないという「麺家千晃」。ここはランチタイム前の11時〜12時までに入店すると、少ライスもしくはミニカレーが無料。私は迷わず少ライスをチョイス。

 

今回は並ラーメン(780円)+ほうれん草(50円)で830円コース。

f:id:bluemt11:20190213130708j:image

 

そして少ライスは、たっぷりとスープが染み込んだ海苔で巻いて食べる。これが家系の定番でしょう。海苔に染み込んだスープの油、そして醤油とんこつの香り、これらがライスと奏でる究極のハーモニー♪ これを知らずして家系は語れない。まだやったことがないというモグリの方はおられないかと思いますが、もしもまだだという方!いつもやっているよって顔で次回は是非やってみてください。病み付きになること間違いなし。
f:id:bluemt11:20190213130704j:image

 

次の家系は………たぶん1ヶ月後くらいかな。もう年なんで。。

 

ja.wikipedia.org