Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

東京散歩 -デュロック豚のスペシャルとんかつと中野ブロードウェイ

ジェイです。

 

今週土曜日はは2ヶ月に1度の美容院の日。毎度お馴染み中野までのドライブ。今日は珍しく午後からのカット予約だったのでいつもより遅めに出発して、中野でランチ食べてからという流れになりました。

 

ランチはいつもの新宿さぼてん中野マルイ店。もうすっかりお馴染みなので、お店のベテランパートさんは完全に我が家のことを覚えてくださっているようです。ありがたや。

 

今回は前回気になったものの注文しそびれた「赤毛のデュロック」を使ったSaboREDというスペシャルとんかつを注文。

www.value-press.com

 

f:id:bluemt11:20190223142835j:image

 

とんかつが出来上がるのを待つ間、キャベツをむしゃむしゃ。とんかつ屋さんのキャベツ、なんでこんなに美味いんだろうっていつも思いますね。もしかしたらとんかつ屋さんにはキャベツを食べに来ているのではないか?と思ってしまうほど好き。
f:id:bluemt11:20190223142842j:image

 

待つこと15分ほどでしょうか。念願のデュロック豚のとんかつSaboREDが届きました。150gを注文したのですが少し小ぶりに見える感じ。これはかなり厚めのカットをしているからでしょう。

f:id:bluemt11:20190223142849j:image

 

見てくださいこの脂の輝き!先程のリンクにある通り、イベリコ豚に続くブランドポークのデュロック豚のお肉を使ったとんかつでございます。なんでも、生ハムの原料として使われることが多いポークとのことで、脂が溶ける融点が低い(32℃)というのが特徴。つまり、揚げたてのとんかつを頬張るとですね、口の中で脂の旨味がこれでもかというほど広がるのでございます。むちゃくちゃ美味い。これはクセになる美味さです。あまりの旨さにご飯もお味噌汁も1回ずつお代わりしちゃいました。食べ過ぎかな。
f:id:bluemt11:20190223142819j:image

www.kagoshimanouen.jp

 

 

食後の腹ごなしで長女と二人で中野をぶらり。中野といえばここ、中野ブロードウェイでございます。

www.nbw.jp


f:id:bluemt11:20190223142826j:image

 

このカオスな感じ、いつ来ても楽しいです。長女にはちょっとディープ過ぎる感じもあったようですが、中のお店で大好きなすみっコぐらしのタオルをかなりリーズナブルに買うことが出来たので大満足の様子。よかった。
f:id:bluemt11:20190223142907j:image
f:id:bluemt11:20190223142857j:image

 

ブロードウェイ散歩も終わって、今度は北口商店街をぶらり。こういう街の雰囲気、大好き。
f:id:bluemt11:20190223142917j:image

 

美容院に戻って2ヶ月ぶりのカット。すっきりさっぱり仕上げていただきました。次回カットはGW前の4月末の予定。

f:id:bluemt11:20190223214002j:image

 

 

とんかつの技術: 定番フライとバリエーション
 
東京とんかつ会議 ベスト オブ とんかつ (ぴあMOOK)

東京とんかつ会議 ベスト オブ とんかつ (ぴあMOOK)

 
やわらか ロース とんかつ 120g 10枚入り 冷凍

やわらか ロース とんかつ 120g 10枚入り 冷凍

 
ブルドック とんかつソース 500ml

ブルドック とんかつソース 500ml