Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ヨーロッパ出張 -ニュルンベルク〜フランクフルト〜ロンドン〜ケンブリッジ

ジェイです。

 

朝ランもしてすっかりしているはずがやっぱり眠い感じ。歳ですかね。

bluemt11.hatenablog.jp

 

 

ランニングしてがっつり朝食をと思ったんだけど、ここのホテルは朝食がちょっとシンプルなんでこんな感じで。帰国後の月曜日に人間ドックだからほどほどにするのが吉かな(ゆで卵が好きなので2個食べちゃったけど)。

f:id:bluemt11:20190226214355j:image

 

午前8時過ぎにパートナー企業の方々と待ち合わせ。タクシーに同乗させていただいて展示会会場へ。午前中はここでドイツのお客さんと打ち合わせしてからの、ニュルンベルク空港。

f:id:bluemt11:20190226214538j:image

 

ここからフランクフルト経由でイギリスに向かいます。
f:id:bluemt11:20190226214522j:image

 

ラウンジが使えるからランチ代わりに軽食とビール。ウィートビアも味があって美味い。少し甘すぎるけど。
f:id:bluemt11:20190226214527j:image

 

ところで、ANAで取得したスターアラインスゴールドでは日本の空港のファーストクラスラウンジには入らないけど(ステータスが最上級のダイヤモンドか、飛行機のチケットがファーストクラスであれば入れる)、海外系フライトだとたとえエコノミークラスだったとしても、各航空会社のファーストクラスラウンジに入れるのはなんでなんでしょうね?

 

ニュルンベルク空港はこじんまりしていて分かりやすいので過ごしやすくていいです。

f:id:bluemt11:20190227064525j:image
f:id:bluemt11:20190227064511j:image

 

ちなみにドイツの空港にはまだ喫煙所がありますよ。イギリスは路上に出るとタバコの無法地帯なのに空港内はダメってのが不思議なんだよな。
f:id:bluemt11:20190227064454j:image
f:id:bluemt11:20190227064607j:image

 

それではニュルンベルクとしばしのお別れ。
f:id:bluemt11:20190227064459j:image
f:id:bluemt11:20190227064613j:image

 

離陸から30分ちょっとでもうフランクフルト上空です。電車だと2時間半かかるのに飛行機だとホント早いね。
f:id:bluemt11:20190227064408j:image

 

定刻通りに着陸。ルフトハンザにはまだジャンボ(ボーイング747)が30機以上あるみたいです。

f:id:bluemt11:20190301181410p:image
f:id:bluemt11:20190301181602p:image
f:id:bluemt11:20190227064541j:image

 

トランジットフライトの搭乗開始まで15分しかなかったけど、あっさりEU出国手続きもできて時間前に搭乗ゲートに来られました。
f:id:bluemt11:20190227064414j:image

 

約1時間半のフライトでヒースローに到着。慣れ親しんだクイーンズターミナル(Terminal 2)でした。イミグレはいつもの通りの大行列。今日は通過まで50分でした。ちなみにEU域内からのイギリス訪問でも、EUパスポートではない限り長蛇の列に並ばないといけないのです。これはシェンゲン協定にイギリスが入っていないことがその理由。入っていてくれれば域内移動は楽なのにね。でももうすぐ離脱しちゃうから結局同じかな。

www.toppantravel.com


f:id:bluemt11:20190227064620j:image
f:id:bluemt11:20190227064402j:image

 

ここからは電車で移動です。体が疲れているのでヒースローエクスプレスにしたんだけど、直前に電車が出ちゃって30分待ち。こんなことなら地下鉄で1時間かけて移動した方が良かったかも?ま、後悔先に立たずってやつですね(下の写真の23分後に来る電車に乗りました)。
f:id:bluemt11:20190227064600j:image
f:id:bluemt11:20190227064434j:image
f:id:bluemt11:20190227064536j:image

 

パディントン駅に到着。ここで下の娘のお土産を調達してから地下鉄に乗車。
f:id:bluemt11:20190227064554j:image
f:id:bluemt11:20190227064546j:image

 

Hemmersmitsh & City Lineに15分ほど揺られてキングスクロス駅に到着。今回もロンドン地下鉄ではApple Payが大活躍。オイスターカード持ってこなくても良いってのは便利でナイスですわ。
f:id:bluemt11:20190227064351j:image

 

ここからさらに特急に乗って50分でケンブリッジです。
f:id:bluemt11:20190227064517j:image
f:id:bluemt11:20190227064429j:image

 

ケンブリッジ到着。あー疲れた。待ち時間など(約3時間)含めてニュルンベルク空港から9時間!!直行便だったらあっという間だっなのに…予定的に直行便使えなかったから仕方ないけどね。
f:id:bluemt11:20190227064530j:image

 

今回はケンブリッジにいる同僚のおすすめでTamburlaine Hotelに初宿泊。同僚いわく"That hotel is lovely indeed"とのことだったのでどんなものかと思ったら、やはりLovelyでした。お値段もそれなりにするけどね。
f:id:bluemt11:20190227064505j:image
f:id:bluemt11:20190227064423j:image

 

ケンブリッジの街は高い建物が殆ど無いので、今回泊まった7階(日本でいうと8階)からの眺めはなかなかなものでした。バルコニー付きのお部屋だったので温かい季節だったらとても素敵かも。
f:id:bluemt11:20190227064355j:image

 

閉店間近のwasabiでゲットしたお寿司と、日本から持参したカップ焼きそばUFOが本日の晩ごはん。ビールは駅前のスーパーSainsbury's Localで2本調達。
f:id:bluemt11:20190227064446j:image

 

2年ほど前にロンドン交通博物館で購入したこの栓抜きがお気に入り。London Prideをロンドン地下鉄UNDERGROUNDデザイン栓抜きで開けていただきす。ただこの栓抜きちょっと使いにくいのが玉に瑕なんですけどね。

f:id:bluemt11:20190227073240j:image

 

なんだかものすごく長い一日だった。月曜日に日本をでてニュルンベルクに入り、その翌日にまたフライトを乗り継いでロンドンそしてケンブリッジ。ずっと乗り物に乗っている感じです。明日は朝からがっつり打合せしたら、午後にはすぐにヒースローに向かってニュルンベルクに戻ります。到着は深夜間近の午後11時予定。明日も長くなりそうです…。

 

日清焼そば 5食P×6個

日清焼そば 5食P×6個

 
日清 焼そばU.F.O. 128g×12個

日清 焼そばU.F.O. 128g×12個