Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -国産ビール発祥の地?

ジェイです。

 

本日は接待のために大阪までやってきました。午前中は新横浜のオフィスに出てお仕事をこなし、その後浜松町でのお客さまとの打合せに趣き、そして品川から新幹線に乗って大阪へ移動。相変わらず飛び回っとります。

 

そうそう、新幹線の中で読了した中町信さんの著作「天啓の殺意」。とても面白かったです。ミステリーが好きで色々と読んでいますが、叙述トリックの本は過去それほど読み込んだことがなかったため、ものすごく新鮮でこれぞ推理小説!って思える作品です。機会があればぜひお手にとって見て下さい。

天啓の殺意 (創元推理文庫)

天啓の殺意 (創元推理文庫)

 

 

大阪はよく水の街と言われますが、淀屋橋あたりの川の眺めはとても美しいですよね。余裕があるときは大阪でもランニングしているのですが、このあたり、特に中之島周辺はとてもお気に入りのコースです。

f:id:bluemt11:20190307185120j:image
f:id:bluemt11:20190307185116j:image

 

ホテルにチェックインして早速電話会議。夕方はイギリス企業の日本法人で働く僕にとっては2つめの始業時間なんです(イギリスとは8-9時間の時差があるので日本の夕方がイギリスの朝)。昔、アメリカ企業の日本法人で働いていた時は、深夜に電話会議とかが当たり前だったのでその頃に比べるとまだマシかな。

 

さて電話会議も終わり接待会場へ。ぶらぶらと北新地の街を歩いていたらこんなものが。

f:id:bluemt11:20190308095311j:image

 

横浜じゃなくて大阪がビール発祥なの?と調べてみたらやっぱり横浜でした。なんやねん。

www.nikkei.com

 

さらに歩いて本日のお店に到着。YASATANE ~野菜は健康の種~という名前のお店です。店舗は地下一階にあり。

 

f:id:bluemt11:20190308095517j:image
f:id:bluemt11:20190308095505j:image

 

こじんまりとしているけど落ち着いたお洒落な雰囲気。ご主人が八戸学院光星高校出身のようで店内にはペナントなどいくつかゆかりのものが貼られてます。
f:id:bluemt11:20190308095425j:image

 

後半にも書きますが、この「六」というジンがとても飲みやすくてよかった。家に帰ったら買おう。

f:id:bluemt11:20190308095512j:image

 

 

手書きの黒板メニュー。日本でも海外でもこういうの好きだな。

f:id:bluemt11:20190308095536j:image

 

 

全てではないですがお料理写真を少々。お野菜のお店ではあるもののちゃんとお肉もありますよ。そんでもってお肉が結構美味い😋
f:id:bluemt11:20190308095530j:image

 

 

ピザもナイス。大阪で人気のパンデュースという本町にあるお店のパンを仕入れて使っているようです。フワッフワで美味い。パン屋さんはJR大阪駅構内(エキマルシェ)にもあるようなので移動中に美味しいパンを食べちゃうこともできますよ。

painduce.com


f:id:bluemt11:20190308095453j:image

 

パスタも美味しかった。
f:id:bluemt11:20190308095500j:image

 

で、こちらが先程の「六」というジンのソーダ割り。ドライで美味いわー。クセになるわー。
f:id:bluemt11:20190308095438j:image

 

美味しいお料理とお酒、そして楽しい会話で盛り上がり、定番の2次会へ。場所は行きつけのラウンジでございます。行きつけとは言っても僕個人は1年ぶりなんで行きつけとは言えないかな?でもママさんがちゃんと僕のこと覚えていたからまあ行きつけということにしておきましょう。

f:id:bluemt11:20190308095413j:image
f:id:bluemt11:20190308095521j:image

 

こちらでも楽しい会話とお酒で盛り上がり日付が変わったところで解散。

 

で、禁断の天一の〆。一番やってはいけないと分かっちゃいるものの、酔っ払うとなぜかタガが外れてしまうのです。もういい歳なんだからこういうことしちゃダメなんだけど…と思いながら唐揚げセットを注文。
f:id:bluemt11:20190308095444j:image

 

天一はやっぱ美味いなー。完食です。ごちそうさまでした。
f:id:bluemt11:20190308095525j:image

大阪北新地、ほんと好きだわ。