Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

春の訪れ、そして任天堂スイッチでJOYSOUNDカラオケ

ジェイです。

 

春っぽいお天気が増えてきましたね。日も長くなり、日の出もついに午前5時台に突入。日の入りもそろそろ午後6時を超えそうな気配です。そりゃ花粉も大量に飛び回るはずですよね。

f:id:bluemt11:20190317151053j:image

 

今週末は珍しく土日ともにミニバスがない週末。そんなこともあって久々に娘二人を連れて近所のサイクリング場に行ってきました。


f:id:bluemt11:20190317151108j:image

 

かなり久しぶりの訪問だったのですが、どうやら所有している自転車の見直しがあったようでして、貸出可能な自転車が圧倒的に減っているし、その影響で一般自転車の貸出時間が1時間から30分に減っているしで、ちょっと楽しめる要素も減っちゃっていました。年度が変わると見直されたりするのかな?行政のサービスなんでもしかしたら当面ずっとこのままなのかもな。

 

何はともあれ、下の娘はギリギリ残っている自転車を貸してもらうことができたので、姉と二人でサイクリングを楽しむことができてよかったです。ちょっとタイミングが悪かったら貸してもらえなくて…と考えるとホッとしましたね。
f:id:bluemt11:20190317151045j:image

 

二人が自転車を楽しんでいる間、僕は河川敷の菜の花の撮影。青空に映える黄色。春ですね。
f:id:bluemt11:20190317151040j:image
f:id:bluemt11:20190317151058j:image

 

午後は長女と二人でちょっとお買い物。春ということで気分一新、スウェットとランニングシューズを新調しました。ちょうどセールをしていたので結構お買い得に買えちゃったから大満足。このスウェットはRegular FitのTaperedタイプ。NikeだったらMサイズでちょっと丈が短いかな?という感じのは着心地になるのですが、妻曰く「若く見えるからいいじゃないの」とのことなので、Regular&Taperedをキーワードにしておきたいと思います。 
f:id:bluemt11:20190317151103j:image

 

そして夕方からは任天堂スイッチのJOYSOUNDアプリでカラオケ大会。これが結構手軽だし楽しいんですよ。

f:id:bluemt11:20190317184109j:image

f:id:bluemt11:20190317185109j:imagef:id:bluemt11:20190317185113j:imagef:id:bluemt11:20190317185119j:image

 

任天堂スイッチをHDMI接続でTVにつないだだけでも楽しめるのですが、ここで問題になるのが音の遅延。マイクはスイッチ用のUSB接続タイプを使って楽しむのですが、スイッチ及びTV内部の回路を通過して…となると音と画像が遅延してものすごく違和感のある状態になってしまうのです(ワイヤレスタイプが良かったけど高かったので購入を見送り)。 

ニンテンドーUSBワイヤレスマイク

ニンテンドーUSBワイヤレスマイク

 
ニンテンドーUSBマイク

ニンテンドーUSBマイク

 

 

一応、JOYSOUNDアプリ内で遅延を解消するための設定があるのですが、僕の経験だとほぼ効果なし。ということで歌い手本人から聞こえてくる声とTVスピーカーを通して出てくる声の僅かな差が、ものすごく気持ちが悪い状況を作り出してしまうというとてもすっきりしない状況に。

 

そこで今回は簡易的にLINE接続のアンプ内蔵スピーカーを試してみました。

 

コードがぐちゃぐちゃだけどこんな感じで接続。マイク2本で任天堂スイッチのUSB端子を専有しちゃっているのでUSB接続タイプのスピーカーは見送り。古臭い感じのLINE接続でございます。
f:id:bluemt11:20190317184342j:image

 

で、どうだったかといいますと…圧倒的に状況改善。数千円の投資でこの改善は目を見張るものがありますね。全く遅延なしで大満足のカラオケタイムを過ごせました。左右合計で6W出力ということで、音の大きさについては不満あり。まあおうちカラオケなのでそんなに大きな音は出せないとはいうものの、もう少し音が大きく出せるタイプの購入を検討してみるのも良いかなと思います。

 

カラオケは任天堂スイッチからも操作可能ですが、下記アプリをスマホにインストールすると、スマホカラオケボックスのリモコンに早変わり。

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

カラオケ予約-キョクナビJOYSOUND

  • XING INC.
  • ミュージック
  • 無料

 

任天堂スイッチのJOYSOUDアプリで表示されるQRコードを読み込むと接続完了。
f:id:bluemt11:20190317191228p:image

 

ガンガン歌えちゃいます。
f:id:bluemt11:20190317191239p:image

 

本日は家族4人で3時間。利用券の価格がなんと300円。家族でカラオケに行くとなると車の運転があるのでお酒飲めないし、料理頼んだりなんだかんだでそれなりのお値段になっちゃいますが、自宅でくつろぎながら歌いまくって300円!!安すぎる!!!!

www.nintendo.co.jp

 

皆さんも機会がありましたらぜひお楽しみくださいませ。クセになりますよ。

 

ニンテンドーUSBワイヤレスマイク

ニンテンドーUSBワイヤレスマイク

 
ニンテンドーUSBマイク

ニンテンドーUSBマイク