Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -初の高校野球観戦@甲子園球場

ジェイです。

 

人生初の甲子園球場。行ってきました。

翌々考えてみると阪神電車に乗るのも初めてかも。梅田ではもちろん阪神電車の改札をよく見かけてはいましたが、45歳になって初めてその改札を通り抜けました。

f:id:bluemt11:20190327201143j:image

 

特急電車だと、甲子園駅までの停車駅は尼崎のみ。あっという間に到着です。そして何より驚いたのは阪神電車甲子園駅からだともう目の前に球場が見えちゃうこの利便性の高さ!そりゃ阪神ファンはこぞって球場に訪れますよね。こんなに簡単に行けちゃうってのはものすごいアドバンテージですよ。

 

僕は愛知県民だったので大の中日ドラゴンズファンとして幼少期を過ごしましたが、当時のナゴヤ球場名古屋駅から1駅とは言いながらもちょっと不便な印象。且つ駅前にはなんもなかったし。

 

そしてナゴヤドームができてからも更に不便。なんで大曽根に球場作るんだよ!駅から遠いんだよ!!って。

 

その点甲子園球場は梅田から20分もあればあっという間に到着できちゃうし、なにより駅から数分で到着できちゃうこの利便性はものすごいなって思ったわけです。阪神ファンが羨ましいですよ。あ、僕が今住んでいる神奈川といえばベイスターズってことで横浜スタジアム関内駅からすぐですね。あれも良い。そう考えると昔ながらのオープンなスタジアム(ドームじゃないってこと)だといい場所に作られているのかもしれませんな。あ、東京ドームは水道橋駅の近くか。ま、いいや。
f:id:bluemt11:20190327201251j:image

 

前述の通り中日ドラゴンズが好きなので、阪神タイガーズショップは素通り。
f:id:bluemt11:20190327201138j:image

 

あーついにやってきました甲子園球場!蔦が絡みまくった改装前の球場を見たかった。
f:id:bluemt11:20190327201032j:image
f:id:bluemt11:20190327201237j:image
f:id:bluemt11:20190327201306j:image
f:id:bluemt11:20190327201228j:image
f:id:bluemt11:20190327201116j:image

 

今回甲子園を訪問したのは春の選抜高校野球を観戦するため。腹ごしらえをしようと近くのショッピングモールであるcorowaとLaLaPortのフードコートに行ったのですが軒並み満席。ってことで、ここだったら大丈夫かなと思った中華料理店「万里」に入ってみました。程々の混雑具合で相席ながらスルッと着席。

 

みなさんランチセット的なものを頼んでおられましたが、僕は天津飯をオーダー。初めて入ったお店では天津飯をオーダーするのが僕のスタイル。天津飯が美味いお店は他のメニューもだいたいうまいものなんです。

 

で、こちらのお店の天津飯ですが、期待を裏切ってあっさりした味付け且つ餡に具材がたっぷりの変わり種。とても美味しい天津飯で大満足です(680円)。
f:id:bluemt11:20190327201126j:image

 

小ぶりな餃子も美味かった。味噌ダレで食べるってのもいいですね(大阪王将以外で初めて食べました)(320円)。
f:id:bluemt11:20190327201131j:image

 

再び甲子園球場へ。今年で95歳とは歴史がありますな。
f:id:bluemt11:20190327201319j:image

 

本日と明日の対戦カード。今回訪問したのは神奈川代表の桐蔭学園を応援するため!
f:id:bluemt11:20190327201021j:image

 

ゆったり高校野球を堪能するために中央席(いわゆるバックネット裏)のチケットを購入(2500円)。高校野球では全席自由席なので、空いている席を見つけて勝手に着席。

 

この雰囲気、TVでみたことがあるあの景色です。ドームは全天候型でいつでも野球を楽しめるのが良いけど、やっぱり開放型の球場のほうが雰囲気があって良いもんです。子供の頃ナゴヤ球場に出かけて中日ドラゴンズを応援していたあの頃を思い出すな。
f:id:bluemt11:20190327201220j:image
f:id:bluemt11:20190327201043j:image
f:id:bluemt11:20190327201259j:image
f:id:bluemt11:20190327201214j:image

 

選手たちが整列して礼をするこのシーン。良いもんです。
f:id:bluemt11:20190327201314j:image
f:id:bluemt11:20190327201325j:image

 

浮かれ気分でパシャ。
f:id:bluemt11:20190327201205j:image

 

試合開始前の球場整備。じっくり眺めてみましたが、この水撒きをされている方々は本物のプロフェッショナルですね。水たまりができないよう、しかしまんべんなく土の部分全体に水を撒く。素晴らしい仕事ぶりに感動すら覚えました。
f:id:bluemt11:20190327201154j:image

 

そして予定より15分遅れの午後2時15分から桐蔭学園 vs. 啓新高校の対戦が始まりました。啓新高校は創部7年目で初出場という福井県の代表。しかし地区大会では石川星稜と引き分け再試合をするなど、その強さが注目されているチームです。関東大会優勝で春の選抜衆生を勝ち取った神奈川県代表の桐蔭学園を倒せるのか??
f:id:bluemt11:20190327201246j:image

 

ものすごい音量で応援をする桐蔭学園ブラスバンド部。迫力満点。
f:id:bluemt11:20190327201009j:image

 

試合は初回から凡ミスをきっかけに2失点。途中見せ場もありましたが、結局一度もリードをすることなく桐蔭学園は3−5で敗れてしまいました…。桐蔭学園3番の森くんは前評判どおり快音を響かせていましたが、唯一の見せ場と言える満塁のシーンで残念ながら三振。球場全体にため息が溢れた瞬間でした。
f:id:bluemt11:20190327201026j:image
f:id:bluemt11:20190327201121j:image

 

はじめての観戦でしたがとても楽しめました。2500円でバックネット裏で白熱する高校球児たちの戦いを見られるってのは素晴らしいですね。お天気は良くて気温も18℃ほどあったのですが、意外なほどバックネット裏(日陰)は寒かった。来年また来るチャンスがあるかもなので忘備録です。コート(ないしはウインドブレーカー)必須ですよ。