Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

フランス出張 -パリで初の朝ラン(10km)

ジェイです。

 

昨晩は22:30就寝で1:00起床という見事な時差ボケで如何ともしがたい状況だったのですが、次はいつ来られるかわからない人生初のパリということで、5:45にホテルを出発して走ってきました。パリでの初ランニング。

f:id:bluemt11:20190501015631j:image

 

まずは第1の目的地である凱旋門へ。ここはホテルから近くて約1kmの距離であっという間に到着。目の前にTVなどで見慣れた建物の影が迫ってきました!

f:id:bluemt11:20190501105119j:image

 

デカイ!思った以上にデカイぞ!凱旋門を囲むラウンドアバウトの大きさも半端ない!そして早い時間だからほとんど車が走っていないので撮影にはもってこい。ものすごくイイぞこれ!

f:id:bluemt11:20190501105311j:image
f:id:bluemt11:20190501105314j:image
f:id:bluemt11:20190501105401j:image

 

シャンゼリゼ通りにもほとんど車が走っていないんで、道路の真ん中で立ち止まっての撮影もしちゃいました。

f:id:bluemt11:20190501105536j:image

 

ここからはシャンゼリゼ通りをひたすら東へはしってコンコルド広場に到着。ホテルから約4km。こちらも凱旋門と同じく車通りがほぼないので静かななかで撮影できました。

f:id:bluemt11:20190501105749j:image

 

ここからはセーヌ川沿いを西に進みます。遠くにエッフェル塔が見えますよ。

f:id:bluemt11:20190501105934j:image

 

セーヌ川沿いの風景は映画「ミッドナイトインパリ」で憧れていたんだけど、映画で見たような街中のイメージはランニングコースには残念ながらなかったです。もしかしたらあれはセーヌ川じゃないのかも。

 

そんなことを考えながら走っていたらあっという間にエッフェル塔に到着。デカイ!これも凱旋門と同じく想像以上にデカイぞ!

f:id:bluemt11:20190501110229j:image

 

この周辺も車通りはほとんどなく、ゆったりとその風景を満喫することができました。早朝ランはやっぱりイイわ。令和元年、これはみなさんやるべきですよ。

出張先ランニングのススメ - 出張族ジェイのひとりごと

 

トロカデロ広場からもエッフェル塔を撮影。日中はものすごい数の観光客で溢れるこの場所ですが、朝6時台には人出もまばらでゆったりと景色を堪能できました。

f:id:bluemt11:20190501110715j:image
f:id:bluemt11:20190501110720j:image
f:id:bluemt11:20190501110822j:image

 

ちょっとオシャンティな感じの写真も撮影。うふふ。

f:id:bluemt11:20190501110937j:image

 

ここからは再び凱旋門を目指したのですが、放射状に伸びるパリ市内の通りに見事に騙されてしまい迷子に。やっとの思いで凱旋門に到着した頃には日が昇り始めていました。これぞ怪我の功名ってやつですね。お陰でかなりステキなマジックアワーの凱旋門を撮影することができました。

f:id:bluemt11:20190501111146j:image
f:id:bluemt11:20190501111137j:image

 

ランニング距離はちょうど10km。ちょっと走り過ぎた感もあるけど、パリで走るのなんて滅多に経験できるものではないですからね。出張先ランニングの醍醐味を存分に楽しむことができました。