Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

赤ベンツさよならドライブ(2) -リニューアルした「くるまやラーメン」早川店

クルマヤーのジェイです。

 

皆さんご存知の通り、クルマヤーとはあの味噌ラーメンの殿堂「くるまや」をこよなく愛する人のみが名乗ることができる称号。

bluemt11.hatenablog.jp

 

小田原地区には、私が引っ越してきた13年前には2店舗があり、そのうち1店舗は徒歩圏内というクルマヤーにとっては願ったり叶ったりのエリアだったのですが、最寄りの店舗がある日突然閉店。そしてもう1店舗、JR早川駅前にある店舗も昨年春に惜しまれつつ閉店と、いきなりくるまや過疎地となってしまった暗い過去があったのです。

 

しかし、2019年4月末に驚くべきニュースが!そう、閉店してしまったと思っていた早川店がリニューアルオープンするとのこと。これはもう行くっきゃない!!

 

ということで、フランス出張中も心ここにあらずの状態ではありましたが、GW最終日の本日のランチに家族揃って訪問することができました。いつもならちゃんとしたカメラを持参するところでしたが、GoProについての記事を書いたばかりだったので、もちろんGoProと一緒に出かけてきました。

bluemt11.hatenablog.jp

 

少しどんよりした曇り空。GoProは超広角(魚眼で撮像されます)が売りですが、普通の風景を撮るには魚眼無効にして撮るのがいいかななんて思い始めました。スーパーフォトという画像処理プロセッサのパワーを使った撮影ができますが、まあ普通に撮ると最近のスマホにも負けちゃうくらいなんでアレなんだけど。

f:id:bluemt11:20190506155147j:image

 

やっぱり超広角で撮るのがいいのかなぁ。悩ましいです。
f:id:bluemt11:20190506155144j:image

 

先日に続き、この日は赤ベンツB180のさよならドライブ第二弾。きれいに磨きかげられた赤ベンツのボディーが鮮やかです。約5年で走行距離27000kmとそれほどたくさんは走れていないかもですが、いろいろと楽しませてもらいました。明日が本当の最終日、第三段のドライブ。明日もよろしくね。
f:id:bluemt11:20190506155134j:image

 

それではラーメンレポ。リニューアルされた早川店はかなりカジュアルな雰囲気になっていて驚かされました。以前の店舗に比べるとかなり客席数が減りましたね。

 

今回は定番のねぎみそラーメンを注文。尚、早川店は入店時に食券を買うスタイルに変更になったようです。

f:id:bluemt11:20190506155318j:image

 

しっかり完食(完飲は見送り)。
f:id:bluemt11:20190506155324j:image

 

早川店の歴史はわかりませんが、クルマヤーとしては早川店の味に以前からなんとなく違和感を感じているんです。いわゆるくるまやのコテッとした感じが無く、早川店にのみ許されているアレンジが存在しているような気がしてならないのです。くるまやはもっと油ギトギトだけどシャキッと炒められたもやし、そしてニンニクたっぷりの味噌スープ、野菜だけだなっていうあの餃子がいいんだけどな…。

 

唐辛子とラー油で調整すればその味になるし、そのままでも充分に美味しいからいいのですが、少しだけ消化不良な感じになるのは僕だけなんだろうか。いつかクルマヤーの皆さんと語り合いたいものです。