Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -グルメ三昧

ジェイです。

 

今週はビジター対応週間。イギリス、ドイツ、アメリカ、中国からそれぞれ1人ずつやってきて、全員が僕との打ち合わせや顧客訪問をスケジュールしていてとても多忙な時間を過ごしてます。

 

昨日は朝からタクシーが全く捕まらないという予定外のトラブルに巻き込まれたりしましたが、なんとか予定に遅刻することなく打合せも完了。その後4人のうち3人を引き連れて名古屋へ。朝のいろいろで心が折れていたので名古屋駅にある「ひつまぶし まる屋」で「上」をいただきました。美味い。

f:id:bluemt11:20190523164510j:image

 

名古屋での打合せも無事に終わりその足で大阪へ。代理店の方とともに茶屋町にある「割烹そば神田」で会食。そば懐石とはどんなものかと思っていましたが、これがまた特に外国人にとってはかなり好印象を与える珍しいものばかりで大満足。

f:id:bluemt11:20190523164216j:image

 

こちらはふつうにお豆腐のサラダ。外国人たちはこれですでに大興奮。
f:id:bluemt11:20190523164338j:image

 

生麩田楽。お麩を説明するのが難しかった。歯ごたえが独特だし甘い味噌にも驚いてみんなワオワオ言いながら食べてました。
f:id:bluemt11:20190523164347j:image

 

小鮎の天ぷらにも大喜び。
f:id:bluemt11:20190523164234j:image

 

イカの一夜干しはまあ普通でしたな。
f:id:bluemt11:20190523164159j:image

 

こちらはそば刺し。そばなのに刺身?ワオワオ!って感じでした。まあ太くカットしたおそばですよ、実際のところね。
f:id:bluemt11:20190523164353j:image

 

そしてそば寿司。ライスの代わりにそば?日本人はクレイジーなの?ワオワオ!!という盛り上がり。味も良いので全員大満足。パシャパシャ写真撮りまくってました。
f:id:bluemt11:20190523164138j:image

 

〆は揚げそば。なんだかんだ言ってこれが一番食べやすくてよかったかも。パリパリの食感はクセになりますな。
f:id:bluemt11:20190523164225j:image

 

大満足の2時間を過ごし外国人全員をホテルに戻してからひとり夜のラーメンタイムへ。
f:id:bluemt11:20190523164405j:image

 

透き通るあっさり塩スープが人気の老舗「揚子江ラーメン」に初潜入。お店の扉を開けたらお客さんが誰もいなかったからあれ?だと思ったけど、僕が着席してからしばらくするとどんどんやってきたからちょうどスポット的なタイミングだったのでしょうね。
f:id:bluemt11:20190523164311j:image

 

注文はいわゆる定番の「揚子江ラーメン」(670円)。噂通りの透き通るスープ。そして中央に盛られた春菊。あっさりスープに絡む少し柔らかめに茹でられた細麺、そして先程の春菊の苦味が良いアクセントになっていてどんどん箸が進みます。
f:id:bluemt11:20190523164300j:image

 

テーブルに置かれたフライドオニオンを入れるとガラッと味が引き締まる感じ。入れすぎ注意だけどこりゃ美味いや。
f:id:bluemt11:20190523164319j:image

 

焼き餃子も美味しかったです(6個 280円ととても良心的な価格設定)。
f:id:bluemt11:20190523164401j:image

 

すっかり夜も更けてきたのでホテルに戻り就寝。
f:id:bluemt11:20190523164154j:image

 

 

翌朝は5時過ぎに目覚めてランニングの準備。お天気もいいし出張先ランニングをしない手はないですからね。

 

水都大阪と言われるだけあって、淀屋橋中之島あたりの風景はとても綺麗。お天気がいいから水面に映る風景がどこも素敵。
f:id:bluemt11:20190523164248j:image
f:id:bluemt11:20190523164335j:image
f:id:bluemt11:20190523164322j:image

 

そして中之島バラ園に咲き誇る色とりどりの薔薇がとても綺麗。青空とのコントラストも美しくとても気持ちよく走れました。
f:id:bluemt11:20190523164243j:image

 

あんなに綺麗な風景を眺めた後に北新地を通るとそのごちゃごちゃ具合に驚かされますな。特に夜の営業を終えたばかりということもあってゴミだらけで気分が萎えちゃいます。いつもはお世話になってるんだけどね。
f:id:bluemt11:20190523164329j:image

 

こちらは小松原町から眺めたお初天神通の入口。今回はこの場所から至近のホテルでお世話になりました。初めて泊まったけど良いホテルでしたよ。また泊まろう。
f:id:bluemt11:20190523164211j:image

 

この後は外国人たちを連れて大阪城へ。こういうのも一応お仕事なんす。ある意味「喜ばせ隊」的なやつ。
f:id:bluemt11:20190523164238j:image
f:id:bluemt11:20190523164253j:image
f:id:bluemt11:20190523164145j:image
f:id:bluemt11:20190523164230j:image

 

そして道頓堀。全員大興奮。
f:id:bluemt11:20190523164141j:image
f:id:bluemt11:20190523164207j:image

 

ランチはかに道楽本店にて。お客さんほぼ全員外国人(中国人)でした。大阪城もそうだったけど、平日だからなのか出歩いている人はほぼ外国人観光客ですね。不思議な気分になるくらい日本人を見かけませんでしたよ。
f:id:bluemt11:20190523164256j:image

 

このカニ用のお箸、よーく見ると。
f:id:bluemt11:20190523164315j:image

 

その名も「ホジホジ」。
f:id:bluemt11:20190523164342j:image

 

タラバガニのお刺身が美味かった。これでなんと4千円!
f:id:bluemt11:20190523164221j:image
f:id:bluemt11:20190523164149j:image
f:id:bluemt11:20190523164356j:image
f:id:bluemt11:20190523164304j:image
f:id:bluemt11:20190523164203j:image

 

午後はしっかりお仕事して予定終了。たくさんお仕事してたくさん話してたくさん歩いてたくさん食べてたくさん飲んで。大変だったけど充実した2日間でした。