Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -祇園四条の創作フレンチ「貴匠桜」

ジェイです。

 

今回の京都出張は昨年度末にとある大型契約を結んでいただいた某社主要メンバーへの御礼会食。打ち合わせの後、みなさんと集合してタクシーで祇園四条へ。目的地はこちら創作フレンチ「貴匠桜(きしょうざくら)」さんです。たまたまウェブで見つけたお店なんですが、どの料理もとても魅力的に見えたので早速予約。初入店なのでドキドキしながらやってきました。

 

 

京都らしい町家造りの佇まい。入口の雰囲気満点です。 

f:id:bluemt11:20190531070745j:image
f:id:bluemt11:20190531070742j:image

 

もともとは醤油蔵だった場所を改装したレストランとのこと。お店を初めて9年と仰っていたのでレストランとしてはまだ若めです。
f:id:bluemt11:20190531070739j:image

 

いろいろとわからないことも多かろうということで、今回はコースメニューを予約ました。この日のメニューはこんな内容です。言葉だけでよだれが出ちゃいます。

f:id:bluemt11:20190531070853j:image

 

まずは前菜から。この粉チーズのようなものはお酢を粉末状にしたものとのこと。程よい酸味が食欲を刺激します。
f:id:bluemt11:20190531070736j:image

 

続いてカルパッチョ。見た目も味も言うことなし。久々にアイスプラントを食べましたがあのプチプチする食感はやっぱりいいね。
f:id:bluemt11:20190531070651j:image

 

こちら最も食べたかったフォアグラのソテー。言うことなしです。ワインソースも芳醇で美味しい。もっと食べたい。
f:id:bluemt11:20190531070724j:image

 

おや?これがポタージュ?と思ったら、ここに新じゃがポタージュがこのあと注ぎ込まれました。演出もニクイしうまいしもう言うことなし。
f:id:bluemt11:20190531070758j:image
f:id:bluemt11:20190531070721j:image

 

鱒のムニエル。信州味噌ソースがものすごくいい味。
f:id:bluemt11:20190531070713j:image

 

お口直しでシャーベット。
f:id:bluemt11:20190531070732j:image

 

そしてもも肉のステーキ。
f:id:bluemt11:20190531070655j:image

 

焼きおにぎりのだし茶漬けで終了。京都だからお上品に〆。
f:id:bluemt11:20190531070659j:image

 

最後はカフェラテを飲みながらのデザートタイム。
f:id:bluemt11:20190531070706j:image
f:id:bluemt11:20190531070727j:image

 

リーズナブルな価格で大変満足が行くお料理を堪能することができました。こういう良いお店との出会いは嬉しいですね。これからも機会があればぜひ使わせていただきたいです。

 

 

冒頭にも書きましたがお店の雰囲気がものすごく良い。今回は個室をアレンジ頂いたからというのもあるかもですが、落ち着いて美味しい料理を楽しめるので会話もはずみましたよ。
f:id:bluemt11:20190531070755j:image

 

食後玄関にてこちらのプレートを発見。この建物は登録有形文化財且つ京都市の歴史的風致形成建造物とのことです。どおりでいい雰囲気を醸し出していたはずだわ。
f:id:bluemt11:20190531070717j:image
f:id:bluemt11:20190531070748j:image
f:id:bluemt11:20190531070752j:image

 

タクシーを待つ間にパシャ。夜の雰囲気もいいですね。
f:id:bluemt11:20190531070709j:image

 

皆さんも機会があればぜひ足を運んでみて下さい。素晴らしい料理を満喫できると思います。