Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -久々の長距離ランニング(根府川)

ジェイです。

 

今週は何かと忙しくて朝ランのチャンスを作ることができず悶々としていたら、6/7金曜日に関東も梅雨入り、そしてかなりの土砂降り。このままだと走る機会がますます減っちゃうなあなんておもっていたところ、土曜日は午前中だけいい天気になりそうとの予報を目にしたので、このチャンスを逃さずに走ってきました。

 

いいお天気だったので、海を愛でつつ、今までランニングで行ったことがない場所を目指してスタートです。

 

国道一号線(この辺りの人はイチコクって言いますが、僕はコクイチ派。皆さんはどちらでしょう?)の新宿(しんしゅく)交差点を左折すると「かまぼこ通り」があります。かまぼこで有名な小田原ですが、このエリアにかなりの数のかまぼこのお店(と工場)が立ち並んでます。駅から歩くのはちょっと遠いけど、車で来られた際には是非立ち寄ってみてはどうでしょう?美味しいかまぼこたくさん食べられますよ。

f:id:bluemt11:20190608111149j:image

 

かまぼこ通りをずっと進むと再び国道一号線に合流します。さらに進んで箱根口交差点を左折するとLes Roisというパン屋さんがひっそりと佇んでいます。このお店のバケット(フランスパン)は、当時小田原に住んでいたフランス人の友人を唸らせた絶品。一度はお試しあれ。

f:id:bluemt11:20190608111242j:image

 

パン屋さんを過ぎると西海子小路。ここは小田原のお屋敷街。そして春はこの通りを覆い尽くす桜がとても美しい場所です。

f:id:bluemt11:20190608111220j:image

 

通りのどんつきまで進んで左折すると、早川漁港が見えてきます。こちらから進むと漁港周辺の観光施設からのスタートです。
f:id:bluemt11:20190608111230j:image

 

このイタリアンは地元ではかなり人気のお店。

小田原の海が見えるイタリアン|ポルト・イル・キャンティ

f:id:bluemt11:20190608111223j:image

 

早川は鮎釣りが解禁されたばかり。釣り人もちらほら。

f:id:bluemt11:20190608111209j:image

 

こちらが早川漁港。日本一鉄道駅から近い漁港と言われていますが真偽のほどは定かではありません。でも近いことは近い。電車でやってきて、新鮮な海の幸を満喫できるのは素晴らしいことだと思います。
f:id:bluemt11:20190608111152j:image
f:id:bluemt11:20190608111233j:image

 

小田原といえば提灯。ということで、早川漁港にある灯台は提灯を模しているのです。

f:id:bluemt11:20190608111144j:image
f:id:bluemt11:20190608111256j:image

 

さらに国道を進みます。海沿いを伊豆方面に走るのは1号線ではなく135号線。山肌を右手に、海を左手にくねくねとワインディングロードが続いてます。お天気がいい日は絶好の眺め。

 

石橋バス停は何もないところにポツンと佇んでいます。バス停の向こうは絶壁と海。とてもいい景色です。
f:id:bluemt11:20190608111303j:image

 

青い海、青い空、どこを切り取ってもフォトジェニック。素晴らしい景色です。ランニングの疲れも忘れてしまう至福の空間。

f:id:bluemt11:20190608111203j:image
f:id:bluemt11:20190608111138j:image
f:id:bluemt11:20190608111306j:image
f:id:bluemt11:20190608111217j:image
f:id:bluemt11:20190608111141j:image
f:id:bluemt11:20190608111156j:image
f:id:bluemt11:20190608111206j:image

 

国道にはちゃんとした歩道がないので、集落を抜ける旧道を選択して進みます。坂道がきついけど、その分さらに美しい景色が見られたので大満足。

f:id:bluemt11:20190608111253j:image
f:id:bluemt11:20190608111249j:image

 

およそ1時間かけて根府川駅に到着しました。JR東日本管轄の東海道線駅(東京〜熱海)において唯一の無人駅としても知られている根府川駅。周りにはなんもありませんが、ここ最近とても人気のある「江ノ浦測候所」や外国人観光客に人気のヒルトン小田原の最寄駅でもあります。あと、「麦踏」というパン屋さんも結構有名。残念ながら僕はまだ足を運べていませんが。。

 

江之浦測候所:小田原文化財団 江之浦測候所 - Google 検索

ヒルトン小田原ホテル:ヒルトン小田原リゾート&スパ - Google 検索

麦踏:麦焼処 麦踏 - Google 検索


f:id:bluemt11:20190608111246j:image

 

根府川駅はこの鄙びた雰囲気が最高にいいんです。
f:id:bluemt11:20190608111213j:image
f:id:bluemt11:20190608111237j:image
f:id:bluemt11:20190608111226j:image

 

プラットフォームの向こうに広がる相模湾。最高。
f:id:bluemt11:20190608111300j:image

 

本当に長閑だ。でもここで電車に乗ると横浜や東京に1時間〜1時間半くらいで行けちゃうんですもんね。ワークライフバランス重視でスローライフを送るには最適の場所かもですよ。
f:id:bluemt11:20190608111159j:image

 

ということで本日のランニングは終了。走行距離11km、およそ1時間。気持ちよく走ることができました。帰りは電車で帰宅したので気持ちも楽々。こういうランニングをこれからは増やしていこう。

 

 

小田原食本 (ぴあMOOK)

小田原食本 (ぴあMOOK)

 
るるぶ箱根 熱海 湯河原 小田原 (るるぶ情報版地域)

るるぶ箱根 熱海 湯河原 小田原 (るるぶ情報版地域)

 
「ういろう」にみる小田原: 早雲公とともに城下町をつくった老舗

「ういろう」にみる小田原: 早雲公とともに城下町をつくった老舗