Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

ガジェット: X-T3と巡る鎌倉〜中野〜東京

ジェイです。

 

先週末の土曜参観で月曜日は代休となった娘たちに合わせて自分も代休を取得。訳あって早朝の鎌倉まで買ったばかりのX-T3にXF35mmF1.4を付けてでかけてきました。ここ最近は望遠レンズXF55-200mmばかり使っていたので、久々に35mmとのお出かけ。やっぱりこのレンズの解像度は半端ないですね。ものすごくきれいに風景を切り取ってくれるし、35mm換算で53mmという画角はやっぱり使いやすい。そしてなんと言っても価格も控えめってところが素晴らしい。ナイスなコスパのレンズです。

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R
 

 

朝の鎌倉は初めてだったのですが、鶴岡八幡宮の境内を通り抜けて通学する学生たちがたくさんいて、その環境の良さに羨ましさを感じちゃいました。そんな学生時代を過ごしてみたかったな(僕は田んぼの中をトボトボ30分あるいて通学していました)。

f:id:bluemt11:20190617160344j:image
f:id:bluemt11:20190617160405j:image

 

鎌倉をあとにして目指すは中野。2ヶ月毎の散髪の日です。

 

中野駅でもX-T3を取り出してスナップショット。あえてのモノクロで切り取ってみましたが、やっぱり絵になります。素晴らしいカメラだ。
f:id:bluemt11:20190617160334j:image
f:id:bluemt11:20190617160328j:image
f:id:bluemt11:20190617160356j:image

 

そしていつもの美容院で散髪。完全予約制の個室美容室。我が家は家族全員このお店でカットしてもらっています。中野までは遠いけど、快適なんだからいいじゃないの。
f:id:bluemt11:20190617160401j:image

 

散髪後に一人で記念撮影。X-T3と一緒にパシャ。
f:id:bluemt11:20190617160348j:image

 

いつもは車で来るのですが、今回は電車での訪問だったということもあって帰りは東京駅で一旦途中下車(娘たちがすみっコぐらしショップに行きたいということで)。それぞれに1つずつグッズを購入してから遅めのランチタイム。

dtimes.jp

 

ランチは手早く美味しくということでラーメンを選択。東京駅でラーメンと言ったら東京駅一番街東京ラーメンストリート一択でしょ。

www.tokyoeki-1bangai.co.jp

 

なんの前情報もなく、比較的空いていた「東京煮干しらーめん玉(ぎょく)」というお店で食券を買って入店。これがなんとものすごく美味い!調べてみたら結構な有名店だったんですね。そりゃそうか、天下の東京駅のラーメンストリートに出店するくらいだから無名のはずないですよね。

 

僕は「とろりそば」を注文。これが激ウマ。煮干しのコク旨味すべてが凝縮されたとろみたっぷりの濃厚スープ。ドロッとしたスープが苦手な方には不向きかとは思いますが、お好きな方はやみつきになる味だと思います。ほんと美味い!
f:id:bluemt11:20190617160337j:image

 

ってことで替玉(150円)も含めて完食でございます。
f:id:bluemt11:20190617160323j:image

 

妻はあっさり味を選択。スープをいただきましたがこれまたシンプルな中に旨味が凝縮されていて素晴らしい味。胃が重たいなあなんて日にはこちらで決まりですね。

f:id:bluemt11:20190617160318j:image

 

お仕事以外で電車で東京まで来ることは滅多にないけど、こうやってゆっくり楽しめると新しい発見があって楽しいものですね。カメラも新調したことだし、これからは休日にフラッとでかけてみるのもいいかも。

 

ラーメンWalker東京2019 ラーメンウォーカームック
 
東京ラーメンコレクション (昭文社ムック)

東京ラーメンコレクション (昭文社ムック)