Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

福岡出張 -朝ラン@大濠公園、そしておひとり様もつ鍋再び

ジェイです。

 

昨晩の不摂生をリセットして、摂取したものをカロリーゼロにすべく出張先の福岡で朝ランをしてきました。地図アプリで位置を調べると2km弱の場所に大濠公園があるようなので目的地と定めて出発。

 

大濠公園というと、まだ爽やかな声でラブソングを歌っていた長渕剛さんがデートででかけていた場所という印象なのできっと素敵な場所なんだろうということでワクワクしながら走り始めました(ちなみに「男は女が必要さ」って歌です)。

 

公園を目指して走っていると、隣接する舞鶴公園のお堀に見事は蓮池が!残念ながらまだ花は殆ど咲いていませんでしたが、かなりのエリアとなっており満開の頃にはさぞ素晴らしい景色を楽しめるんだろうなと思いました。

f:id:bluemt11:20190628071844j:image
f:id:bluemt11:20190628071900j:image
f:id:bluemt11:20190628071848j:image

 

やっとのことで大濠公園に到着。
f:id:bluemt11:20190628071841j:image

 

どうですかこの景色!晴れ男パワー全開で一気に広がる青空、そしてそれが水面に反射する美しさ。鏡面効果満載のきれいな写真を取ることができて大満足。大濠公園箱の大きな池の外周がぐるりランニングコースとして整備されていてとても走りやすい。1周が2kmと距離も程よくて気持ちよく2周走ってきました。途中「九電工」というロゴが入ったTシャツを着た女性ランナーの集団。恐らく女子陸上部の方々なんでしょう。ついていこうと思ったけどあまりの速さに早々にギブアップ。やっぱり陸上を本職とされている方々は身体が違いますね。
f:id:bluemt11:20190628071855j:image
f:id:bluemt11:20190628071903j:image

 

ちょっとブレちゃったけど小さな滝のような場所にいた鳥の写真。縁石に固定して撮影したけど基本手持ちだから限界がありますね。f:id:bluemt11:20190628072142j:image

 

公園を2周して途中で公園外に。ちょうど護国神社の大きな鳥居があったので手を合わせて写真撮影。
f:id:bluemt11:20190628071838j:image

 

合計8kmの気持ち良いランニングを楽しむことができました。これで昨晩の不摂生をリセットできたかな?

 

追記:

ランチでもおひとりさまもつ鍋いただきました。空港内レストランにある「博多もつ鍋おおやま」です。もつ鍋御膳(1580円税別)にて締めのちゃんぽん麺も満喫。美味しゅうございました。

f:id:bluemt11:20190628160558j:image
f:id:bluemt11:20190628160553j:image