Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -小峯御鐘ノ台大堀切

ジェイです。

 

金曜日のフットサルにて試合開始早々3分で左太腿を痛めてしまった訳ですが、幸いそれほどひどくなかったのでランニングしてきました。軽めに行こうかなと思ったいたんだけど、先日テレビで紹介されているのをたまたま見かけた「小峯御鐘ノ台大堀切-かながわ歴旅」に行ってみようかなと思い立ちスタート。調べてみると家からは5kmほどで行けそうなので軽い気分で走り始めました。

 

こちらは小田原駅西口にある人気のお寿司屋さん「天史朗寿司 (てんしろうずし) - 小田原/寿司 [食べログ]」。実はまだ行ったことないので近々足を運んでみたいと妻と話しているところです。

f:id:bluemt11:20190721154252j:image

 

小田原駅を通り過ぎて城山方面への坂道を登ります。およそ4km走った後の上り坂、それも階段ありの急坂はかなりきつかった。
f:id:bluemt11:20190721154244j:image

 

それでもそんな道を約1kmほど頑張って走り抜くと城山公園に辿り着きます。ここに一般公開されている歴史的名所のひとつである「小峯御鐘ノ台大堀切」があります。
f:id:bluemt11:20190721154329j:image

 

テレビで何度も紹介されている場所なのでさぞ歴史ファンたちが詰めかけているんだろうと思ったら…誰もいませんでした。でも独り占めできちゃうのは贅沢の極み。存分に戦国時代の遺構を満喫させていただきました。どうですかこの絶景!ここは全長9kmの一部のみですが、深さ10mのこの堀は難攻不落の小田原城を語る上では外せないものでしょう。
f:id:bluemt11:20190721154235j:image
f:id:bluemt11:20190721154358j:image
f:id:bluemt11:20190721154301j:image

 

 

嬉しくなったので久々のセルフィー。うふふ。
f:id:bluemt11:20190721154240j:image

 

そのまま大堀切を抜けて住宅街へ。この辺り、始めてきたけど大きなお屋敷ばかりのエリアでした。この眺めが日常にあるってのはそりゃそうだよね。バカと煙は高いところが好きっていうけど、お金持ちの人は高いところが好きってのが正解なんじゃないかしらね。

f:id:bluemt11:20190721154257j:image
f:id:bluemt11:20190721154248j:image

 

左太腿痛にはそれほど影響なくなんとか11kmランニングだんです。次の週末ランは根府川の麦踏(美味しいパン屋さん)を目指して走るつもり。頑張るで!