Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

英国出張 -ロンドン探訪 Howes & Curtisのシャツとタイ

ジェイです。

 

ケンブリッジも本日でおしまい。朝の電車でロンドンに向かいます。ということでさよならロビンソンカレッジ。不便な場所だけど楽しく過ごさせていただきました。

f:id:bluemt11:20190810162014j:image

 

ケンブリッジ駅(Railway Station)まではUberで移動。今回のドライバーの方はケンブリッジ生まれのイギリス人のおじいちゃん。道中15分ほどでしたがいろんな話で盛り上がりました。良いドライバーさんだったのでチップをはずませていただきましたよ。

 

駅前のカフェPret A Mangerで軽めの朝食。

f:id:bluemt11:20190812095118j:image

 

ロンドンまではキングスクロス行きの電車で移動。ノンストップの電車を選べばおよそ45分で到着です。

f:id:bluemt11:20190810162250j:image

 

キングスクロス駅は相変わらずの大賑わい。集まって上の方を眺めているのは電光掲示板に電車の時刻が表示されているから。こちらは直前になるまでプラットフォームが決まらないのでみんなこうしてどの番線に行けば良いのか発表されるまでずっと待っているんですよね。とても不便だけど面白い仕組みですよ。
f:id:bluemt11:20190810162008j:image

 

キングスクロスといえばハリーポッターで有名な9 3/4番線。夏休みのシーズンということもあってかいつになく長蛇の列ができていました。僕はこの隣にあるショップで娘たちのお土産を購入。お店も入場制限していて10分待って入店できました。相変わらずの大人気ですな!
f:id:bluemt11:20190810162230j:image

 

ここからは地下鉄でパディントン駅に移動。いつきてもこの駅の雰囲気は最高ですわ。
f:id:bluemt11:20190810162320j:image
f:id:bluemt11:20190810162054j:image

 

ホテルにアーリーチェックインさせてもらい荷物を預けてロンドンへ。今回のお宿はランカスターゲートが近かったのでセントラル線に乗ってまずはオックスフォードサーカスへ。最初の目的地はLiberty Londonです。
f:id:bluemt11:20190810161856j:image

 

何度来ても良い雰囲気ですよほんと。

f:id:bluemt11:20190812100003j:image

 

8月に入って一気にポンドが安くなったのでお買い物天国状態。今回は奥さんからの依頼でこちらでお財布を購入しました。日本ではなかなか手に入らないLiberty Londonグッズ。円高ポンド安に免税もあって相当お買い得に買うことができましたよ。

f:id:bluemt11:20190812100054j:image

 

買い物も終わり腹ごしらえ。SOHOにあるShoryu(翔龍)というラーメン屋さんで懐かしい日本の味を堪能。
f:id:bluemt11:20190810161957j:image
f:id:bluemt11:20190810162121j:image

 

Kingly Courtはいろんな飲食店がぎゅっと集まっていていいんです。
f:id:bluemt11:20190810161823j:image

 

食後の腹ごしらえでロンドンをぶらり。まずはRegent Streetへ。この街並みはいつ行っても良いんです。

f:id:bluemt11:20190810161939j:image

 

Superdryがセール中だったので50%オフでウィンドブレーカーを購入(写真は最後に載せておきます)。不人気商品だからセールに残っているのかもしれないけど、僕としてはかなりイイね!と思って購入しました。サイズがSだから残っていたのかな?でもイギリス人だってそんなに大きくないのに不思議だね。
f:id:bluemt11:20190810161743j:image

 

Burlington Acade。
f:id:bluemt11:20190810162241j:image

 

Royal Academy of Arts。
f:id:bluemt11:20190810161849j:image
f:id:bluemt11:20190810162031j:image
f:id:bluemt11:20190810161906j:image
f:id:bluemt11:20190810162220j:image
f:id:bluemt11:20190810162135j:image

 

日本人にも大人気のFortnum & Masonでお買い物。全てが可愛らしい。ロンドンドン。
f:id:bluemt11:20190810161759j:image
f:id:bluemt11:20190810161735j:image
f:id:bluemt11:20190810161813j:image

 

地下はグロッサリーになっていてお酒やチーズなどが買えます。F&Mのオリジナルスコッチがあるなんて知りませんでしたわ!
f:id:bluemt11:20190810161726j:image
f:id:bluemt11:20190810161949j:image

 

そしてJermyn Streetで再度ショッピング。いつものCharles Tyrwhittでシャツを買おうかなって思っていたところ斜め向かいに同じく4枚£129でシャツを販売しているお店Hawes & Curtisを発見。早速入ってみました。
f:id:bluemt11:20190810162128j:image
f:id:bluemt11:20190810162049j:image

 

お店の方に話しかけられたので、実はいつもは斜め向かいのCharles Tyrwhittで買い物をしていると話をしたところ「our shirts are better」と強気の発言。さらに、「この辺りで売られているシャツは大半がベルファストアイルランド)の工場で作られているものが多い。でも我々はイスタンブールで作っているんだ」とドヤ顔で言われました。まあその違いがよくわからないんだけど、こちらのお店の方が彩りが鮮やかでいい感じ。

f:id:bluemt11:20190810161840j:image
f:id:bluemt11:20190810161833j:image

 

結局試着からのシャツ2枚ネクタイ2本とまたもや散財してしまいました。でもこれで£114なのでこの日の為替レートで日本円に換算すると約15000円。品質もいいのでかなりいい買い物だと思います。

 

さらにロンドンをぶらりしていたら突然のゲリラ豪雨。雨も絵になるなぁ〜。
f:id:bluemt11:20190810162213j:image
f:id:bluemt11:20190810161928j:image
f:id:bluemt11:20190810162256j:image

 

ゴルフ用に購入したワークマンのレインコート(雨合羽)が今回はとても役立ちました。値段も安いしデザインもカジュアルだしみなさんぜひワークマンに行ってみてください。損はさせませんよ。

f:id:bluemt11:20190810173004j:image

 

10分ほど激しく雨が降りましたがそのあとはカラッと晴れ上がって綺麗な青空。
f:id:bluemt11:20190810162310j:image

 

晩御飯は初日に引き続きFlat Ironでステーキ。いつもはCovent Gardenのお店で食べていたのですが今回は初めてSOHOにある店舗で。15分ほど並んで一番奥にある個室のような場所に通してもらえました。

 

このお店のステーキはほんと美味い。いい肉だなって思います。ぜひ機会があれば足を運んでみてください。ワークマンの雨合羽と同じく絶対に損はさせません!(尚、Covent Gardenのお店とは異なり食後のアイスクリームはありませんでした。残念)

f:id:bluemt11:20190810161807j:image
f:id:bluemt11:20190810162002j:image

 

2次会的にパブタイム。The Windmillというメイフェアにあるパブ。ちょうどテーブルが空いていたのでそちらでビールを2杯いただきました。うめえや。

f:id:bluemt11:20190810161658j:image
f:id:bluemt11:20190810162100j:image
f:id:bluemt11:20190810161707j:image
f:id:bluemt11:20190810162106j:image

 

この日のロンドンは華金。お店の外にはビール片手に多くの人がワイワイやっていてとてもいい感じ。この雰囲気はまさに有楽町のガード下。たしか有楽町のガード下のお店に行くとそういうポスターがありましたよね。

f:id:bluemt11:20190812105159j:image
f:id:bluemt11:20190812105156j:image

 

(拾い画)

f:id:bluemt11:20190812105345j:image

 

ほろ酔い気分でパディントンに戻りもう1件。店内はサッカーを観戦しながら飲んでいる人達で大混雑だったので店外の樽の上で。
f:id:bluemt11:20190810161652j:image
f:id:bluemt11:20190810162112j:image

 

すっかりいい気分になってホテルに帰還。良い1日でした。

 

それでは本日購入したものをチェック。まずはHawes & Curtisのシャツ。ピンクのシャツはほとんど着たことがないんだけど、お店のブロンド女性店員に”Perfect”と言われちゃったので買っちゃいました。ネクタイも合わせて選んでもらいましたが果たしてちゃんと着こなせるのか??
f:id:bluemt11:20190810162043j:image

 

そしてSuperdryのウィンドブレーカー。これがなんと日本円換算でおよそ4000円と激安。モノグラムをよく見るとSUPERDRYが縦横無尽に書かれているんですよね。(僕的には)かなりオシャレ!と思ってます、はい。
f:id:bluemt11:20190810162021j:image
f:id:bluemt11:20190810162144j:image