Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -根府川ランニング

ジェイです。

 

先週末は素晴らしいお天気に恵まれました。まだ暑いと言いながらも直近に比べたら少しだけ涼しさも感じられる気候に。秋が近づいてきているんだなって気持ちになる2日間。これは走るしかないということで、ここ最近のお気に入りコースである根府川にいってきました。

 

土曜日は最寄駅から電車に乗って根府川駅に移動してから自宅を目指すランニング。電車内には熱海・伊豆を目指している観光客ばかりで、ランニングスタイルの僕はちょっと浮いている感じでしたがそんなこと気にしていたら走れないですからね。じっと海を眺めながら目的地到着。

 

相変わらず素晴らしい景色。

f:id:bluemt11:20190825135908j:image

 

しっかりストレッチして早速スタート。海の青が美しい。
f:id:bluemt11:20190825135859j:image

 

いつもとは逆コースになるので景色が新鮮。
f:id:bluemt11:20190825135840j:image

 

釣り人の皆さんも大いに週末を満喫されているようです。
f:id:bluemt11:20190825135844j:image

f:id:bluemt11:20190825135849j:image

 

このあたりは海だけではなく山の景色も楽しめるのが良いところ。遠く山中の線路を踊り子号が走ってます。色がいいね色が。
f:id:bluemt11:20190825135854j:image

 

 

せっせと山を下ってきて小田原漁港(早川漁港)に到着。ここまで約4.5km。走り出したときには涼しさを感じていたものの、ここに来て結構気温が上がったのがすっかりバテてしまいました。ということでこの日は目的地を自宅ではなく小田原駅に切り替えて合計8kmのランニングで終了。無理は禁物ですからね。小田原駅でドリンク買って水分補給して電車で家に戻りました。
f:id:bluemt11:20190825135904j:image

 

 

翌日曜日。この日も良い天気。昨日は途中で挫折してしまったので今日は自宅から根府川駅を目指しました。

 

昨日と同じく小田原漁港(早川漁港)で一旦水分補給休憩。ここまで6.5km。目的地の根府川駅まではあと4.5km。

f:id:bluemt11:20190825135606j:image
f:id:bluemt11:20190825135505j:image

 

ランニングとは関係ないけど、漁港に面して建っているこのマンションにすっかり心を奪われてしまいました。ノスタルジックな雰囲気がたまりません。

f:id:bluemt11:20190825135543j:image
f:id:bluemt11:20190825135501j:image

 

水分補給も終わったのでランニング再開。相変わらず海の青が美しい。
f:id:bluemt11:20190825135538j:image
f:id:bluemt11:20190825135552j:image

 

農道から眺める海。この写真が今回のランニング中に撮影したものの中でNo.1。
f:id:bluemt11:20190825135533j:image

 

今日も釣り人の皆さんは休みを満喫されているようです。
f:id:bluemt11:20190825135522j:image

 

ゴールが近くなってきました。ここまで来ると重かった足取りも軽くなってきます。
f:id:bluemt11:20190825135517j:image

 

根府川駅に到着。合計11kmのランニングを楽しむことができました。
f:id:bluemt11:20190825135529j:image

 

この鄙びた感じが良いんです。この駅は無人駅ではあるものの、ヒルトンホテル、ゴルフ場、江之浦測候所などに行くみなさんを運ぶシャトルバスの乗り場でもあるのでそこそこ人の乗降があるんですよね。
f:id:bluemt11:20190825135600j:image
f:id:bluemt11:20190825135457j:image

 

プラットフォームから海が眺められるってのがこの駅のいいところ。海抜が高いってのも魅力です。
f:id:bluemt11:20190825135546j:image

 

ぜひ根府川駅を感じていただきたいです(駅の周りにはなにもないので要注意)。