Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

奈良出張 -大神神社参拝と三輪そうめん

ジェイです。

 

今週は関西地区にやってきています。最初の目的地は奈良天理。いつもは京都駅から近鉄特急に乗って奈良まで行きタクシー移動orそのまま電車で天理入りという流れなんですが、今回はちょっと趣向を凝らしてみようと思い、桜井駅まで移動してからタクシーに乗って大神神社おおみわじんじゃ)に参拝に行ってきました。

 

大神神社大和国一宮。そして日本最古の神社の言われています。

oomiwa.or.jp

 

参道を通り現地についたときから感じるパワーが半端ないです。

f:id:bluemt11:20190827224828j:image
f:id:bluemt11:20190827224928j:image

 

しっかりとお清めさせていただき参拝へ。
f:id:bluemt11:20190827224936j:image
f:id:bluemt11:20190827224817j:image

 

素晴らしい拝殿です。
f:id:bluemt11:20190827224923j:image

 

御朱印をいただき、お守りを2体授かりました。
f:id:bluemt11:20190827224813j:image

 

平日ということもあってあまり人出がいなかったからというのもありますが、ものすごくしずかで厳かでパワーをたっぷりいただくことができました。
f:id:bluemt11:20190827224839j:image
f:id:bluemt11:20190827224821j:image
f:id:bluemt11:20190827224825j:image

 

参道入口の大鳥居は壮観ですよ。ちなみに大神神社最寄駅(三輪駅)で降車するとこの大鳥居は通ることがないので、ぜひ参拝されたあとにお散歩がてら歩かれることをおすすめします。なぜなら・・・
f:id:bluemt11:20190827224948j:image

 

大鳥居を越えて徒歩5分ほどの場所に三輪そうめんを美味しくいただける「千寿亭」があるからです!

www.ikeri.co.jp

 

まあ正直に言うと何も調べずに電信柱に出ていた看板が目に止まったから足を運んだだけなんですが、結果的にはここまで歩いてきて大正解だった!ということになります。池利という三輪そうめんの会社が経営されている直営レストランですので、そうめんがとにかくうまい。僕は昼膳というものをいただいたのですが、にゅうめん、柿の葉すし、鶏すき焼きというボリューム満点セットで大満足です。
f:id:bluemt11:20190827224850j:image

 

にゅうめんにはトッピングで山椒がついてくるのですが、これを入れると風味がぐっと引き締まってものすごくうまい。こんな美味いにゅうめんを食べたの初めてってぐらいに美味いんです。
f:id:bluemt11:20190827224854j:image

 

鶏すき焼きも味がしっかりしていてとても美味かった。
f:id:bluemt11:20190827224933j:image

 

そして奈良と言えばの柿の葉寿司。激ウマ。
f:id:bluemt11:20190827224901j:image

今回初めて知ったのですが、ここ桜井市三輪そうめんで有名っていうか、日本のそうめん発祥の地なんですって!

www.miwasoumen-kumiai.com

 

特に夏場には出番が多いそうめん。まさかこの地が発祥だったのは!これからそうめんを食べる際には大神神社のことを思いながら敬虔な気持ちになること間違いなしです。

 

追伸:

翌朝の朝食でも三輪そうめんいただきました。美味しゅうございました。

f:id:bluemt11:20190828082457j:image

f:id:bluemt11:20190828082501j:image