Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

大阪出張 -新梅田食道街「天ぷら ひいらぎ」

ジェイです。

 

この週末は大阪出張。金曜朝の打合せのために前入りです。用事があって梅田まで出張ったのですがなんと閉店時間に間に合わず…。19時からの会食まで1時間半も空いてしまうという事態に!

 

カメラを持ってきていたので梅田をブラブラしながらパシャパシャ。X100Fは機動性も高いので良いですね。

f:id:bluemt11:20190906114158j:image
f:id:bluemt11:20190906114236j:image

 

阪急梅田駅の雰囲気ってイイですよね。僕、大好きです。
f:id:bluemt11:20190906114229j:image

 

写真撮影をしながらブラブラしていましたがやっぱり手持ち無沙汰になってきたので新梅田食道街へ。串カツでも食べて過ごそうかなと思ったのですが、そんなときに目に飛び込んできた「天ぷら」と書かれた大きな提灯。 

f:id:bluemt11:20190906114240j:image

 

初めてのお店ですが勇気を出して暖簾をくぐってみました。 

shinume.com

 

18時までに入店すると以下のようなドリンクセットを注文可能とのこと。初めてなので様子見ということでこちらを注文してみました。

f:id:bluemt11:20190906164138p:image

 

生ビールうめえなあ。
f:id:bluemt11:20190906114205j:image

 

とてもこじんまりした店内。すぐ目の前のカウンター奥でご主人がせっせと天ぷらを揚げておられます。脂が跳ねるペチュペチュいう音が心地よい。しばし待っていたら最初の1品がやってきました。

 

エビ!プリプリで美味い!
f:id:bluemt11:20190906114139j:image

 

続いてかぼちゃ。甘くて最高。
f:id:bluemt11:20190906114212j:image

 

そして激旨だったのがこちら。薄揚げカナッペ風と題された天ぷら。頬張るとクリームチーズの風味が口の中に一気に広がって有頂天。これは何度も食べたくなる1品です。
f:id:bluemt11:20190906114209j:image
f:id:bluemt11:20190906114146j:image
f:id:bluemt11:20190906114216j:image

 

白身魚は鯛。ホクホク。
f:id:bluemt11:20190906114225j:image

 

最後は紅生姜。この天ぷらって大阪に来ないと食べられないですよね。
f:id:bluemt11:20190906114201j:image

 

運良くこの日は周年祭とのことで(3年目突入!)地酒以外のドリンクがすべて半額という大盤振る舞い。2杯目にハイボールをいただき追加天ぷらも注文しました。

 

まずはみょうが。大人の味!塩でいただきましたが素晴らしい味。
f:id:bluemt11:20190906114233j:image

 

そして大ぶりなしいたけ。これがもう天国パラダイステイスト。キノコはいいね。
f:id:bluemt11:20190906114220j:image
f:id:bluemt11:20190906114143j:image

 

とても美味しい天ぷらでございました。また足を運ばせていただきたいと思います。ごちそうさま。

 

酔い醒ましでしばしブラブラパシャパシャ。モノクロはいいね。X100Fいいね。

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

FUJIFILM デジタルカメラ X100F シルバー X100F-S

 


f:id:bluemt11:20190906114150j:image
f:id:bluemt11:20190906114153j:image

 

このあと古くからのお客さんと合流して会食スタート。気がついたら午前2時でした。飲みすぎてもうた〜。