ジェイ散歩 -出張族のひとりごと

出張観光・ランニング・料理・ガジェットのお話

小田原散歩 -らーめん味噌の樽匠

ジェイです。

 

先日とあることで左足を痛めてしまいました。普段の通勤時は最寄駅まで10分ほど歩いていくというのが常だったのですが、尋常じゃない腫れ方をしている左足はその10分の通勤でさえも苦痛になるほど。仕方なくめったに乗らない自転車(数年前にブームに影響されて購入したイタリアンクロスバイク)を引っ張り出して新幹線の駅まで自転車通勤をしています。ボンボンに腫れた左足ですが自転車を漕ぐのは大した負荷がかからなくて痛みなく乗れるのです。

 

まあ自転車で新幹線の駅までと言っても軽めに走っても15分もかからない程度の距離なので大したことじゃないんですけどね、でもこの自転車通勤のおかげで普段だったら通らない道を通るようになり、色んな発見があるのでこれがまた楽しい。

 

 

ということで、今回はめったに足を運ぶことがないエリアにある味噌ラーメンのお店に行ってきました。2度目の訪問なんだけどこの味にすっかりハマりそうです。美味い!

f:id:bluemt11:20190913192043j:image

 

このお店の味噌は小田原にというか西湘地区に唯一という味噌蔵である「加藤兵太郎商店」のものを使われているようです。コク、甘みのバランスが素晴らしい美味い味噌。

iichimiso.com


今回は「樽匠味噌ラーメン+味玉」を注文(870円)。言わずとしれたクルヤマー(味噌ラーメンの頂点はくるまやラーメンだと信じている人のこと)である僕ですが、樽匠の味噌ラーメンも負けず劣らずの素晴らしい出来です。毎日食べてもいいくらい美味い。
f:id:bluemt11:20190913192040j:image

 

スープもしっかりいただきました。味噌は健康食品として知られているくらいなので、味噌ラーメンのスープはつまり健康飲料。完飲してもヘルシーなはずなので問題なしです。お代わりしちゃいたいくらいだったけどそこは大人なので我慢しました。偉い。
f:id:bluemt11:20190913192036j:image

 

また食べに行きたいと思います。小田原に来られる機会がありましたら足を運んでみて下さい。美味いですよ。 

 

ちなみにここ最近、ちょっと前にマイブームだったOlliというアプリが再びブームになっています。

Olli by Tinrocket

Olli by Tinrocket

  • Tinrocket, LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥240

apps.apple.com

 

このアプリは写真をイラスト調に変換してくれるアプリなんですが、そのフィルターの数がとても豊富で、且つセンスがものすごく良い。ちょっとした写真がアートにあっという間に昇華されてしまう素晴らしいアプリです。有料ですがぜひ入れてみてください。損はさせませんよ!(上の3枚と同じ写真をOlliで加工してみました)

f:id:bluemt11:20190913192117j:image
f:id:bluemt11:20190913192114j:image
f:id:bluemt11:20190913192109j:image