Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -早川駅までランニング

ジェイです。

 

足を痛めてからすでに丸3週間が経過しましたが、まだ左足には若干の違和感。それでも以前に比べるとかなり楽にはなってきたし、そろそろ身体を動かしていかないとサボり癖がついちゃうことを懸念して、無理のないペースでゆっくりとランニングを再開することにしました。いつもは早朝に走るのですが、しっかり朝ごはんも食べ、じっくりと準備運動をしてからのスタート。再開一発目のランニングは早川駅を目指します。

 

ゆったりペースで走れば足には特に痛みもなくいけるようですが無理は禁物。ここは気持ちを制御してゆっくりゆったりペースを維持。6分/kmのペースでじっとり少し早めの速歩き程度のスピードで走りました。 

 

最初の撮影スポットは御幸の浜。明治天皇皇后がこの海岸に来られたことを記念して浜の名前が変わったと言われています。

www.city.odawara.kanagawa.jp

 

小田原はずーっと海岸に沿っているのに実はあまり海水浴場がありません。ここ御幸の浜は小田原駅からも徒歩圏で唯一の海水浴エリア。長女が小さい頃は水着に着替えて自転車で海水浴に行ったりしたものですが、年齢的にもう一緒に行ってくれることはないでしょうね。成長は嬉しいけど時として寂しいものです。

 

そんな僕の気持ちとは無関係に素晴らしい青一色の景色。

f:id:bluemt11:20190928141843j:image

 

海水浴シーズンも終わってしまったので静かな海の風景です。
f:id:bluemt11:20190928141846j:image

 

更に歩を進めてゴールである早川駅近く、早川漁港(小田原漁港)に到着。すっかり観光地化が進んでいますね。朝9時半でしたが多くの観光客で賑わいつつありました。

www.odawara-kankou.com


f:id:bluemt11:20190928141859j:image
f:id:bluemt11:20190928141836j:image
f:id:bluemt11:20190928141849j:image

 

漁港で軽く休憩してからゴールの早川駅へ。ミシュラン・ファイブスターのくるまやラーメン(ミシュラン評価は個人的感覚でつけたものです)。
f:id:bluemt11:20190928141856j:image

 

早川駅は相わからずのノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。この感じ、実際に感じていただきたい。ちなみに日本一漁港に近いJR駅と言われていますが真偽の程は定かではありません。
f:id:bluemt11:20190928141852j:image
f:id:bluemt11:20190928141839j:image

 

ということで7kmのランニングを経て電車で帰宅。3週間ぶりのランニングとしては十分なボリュームだったんじゃないかなと思います。様子を見ながらじわじわ負荷を上げていきたいと思います。

 

小田原食本

小田原食本