Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩  -秋の大運動会 with X-T3

ジェイです。

 

 10/5土曜日は娘たちが通う小学校の運動会。昨年は土砂降りの雨が降ったりやんだりで結局途中で中止になるというとても大変な会だったのですが、今年は晴天に恵まれ、かつ真夏のような日差しと温度の中での開催となりました。 

f:id:bluemt11:20191005220858j:image

 

今回の相棒は富士フィルムX-T3とXF55-200。いつもは屋内でミニバスの試合を撮影するのに使っているもので、設定で苦労しながら、そして動き回る被写体をバシッと捉えられずに悶々としているのですが、炎天下とはいえ屋外だとかなり撮影条件は良くなるので全機種よりも進化したAF性能が冴え渡りました。やっぱり富士フィルムはイイ。

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

 

 

このレンズ開放3.5だけどしっかり背景がボケてナイス。
f:id:bluemt11:20191005220917j:image

 

躍動感がある写真が撮れると嬉しいですね。
f:id:bluemt11:20191005220922j:image

 

運動会の定番「大玉転がし」。飛び交う声援、楽しそうに玉を転がす子どもたち。運動会の醍醐味。
f:id:bluemt11:20191005220930j:image

 

下級生のサポートをする上級生たち。
f:id:bluemt11:20191005220907j:image

 

赤青黄組に別れた応援合戦も大いに盛り上がりました。
f:id:bluemt11:20191005220926j:image

 

有終の美を飾る組別リレーの前に催された上級生たちのソーラン節演舞。一生懸命練習に励んできたんでしょう。迫力満点。
f:id:bluemt11:20191005220903j:image
f:id:bluemt11:20191005220910j:image

 

最後はリレー。4・5・6年生の混合チームによる対戦でしたが会場全体が一つになってかなりの盛り上がり。昨年は残念ながら雨で見られなかったので2年ぶりとなりますが、代表の子どもたちが懸命に走る姿にきっと皆さんパワーを貰ったんじゃないかなと思います。
f:id:bluemt11:20191005221400j:image

 

想定外の日差しと気温で、日焼けはひどいし最後には熱中症のような感じになってしまいましたがとても楽しい時間を過ごすことができました。