Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -祇園うを多の絶品ローストビーフ

ジェイです。

 

10月末のVP来日に合わせて、僕が最も注力しているアカウントのひとつで、京都に本社を構える某社の皆さんと会食をしてきました。京都といえば祇園、そんな祇園の街の中にひっそりと佇む厳かな雰囲気漂うお店「祇園うを多」でのフランス料理に舌鼓を打ってきました。

f:id:bluemt11:20191030071803j:image

 

本来20人くらいが座れるという広めの個室を我々6人のためにご用意いただきました。でも逆に広すぎてちょっと寂しげな感じになっちゃってたけどね。ありがたいご配慮に感謝です。
f:id:bluemt11:20191030071728j:image

 

お料理は日本風にアレンジされたフレンチ。どのお皿も非常に凝っていて、さらに素晴らしいお味でした。ワインがとってもすすむくん状態でして、結局6人で3本いただいてしまいました。
f:id:bluemt11:20191030071753j:image
f:id:bluemt11:20191030071721j:image
f:id:bluemt11:20191030071747j:image
f:id:bluemt11:20191030071806j:image

 

こちらがお店の看板メニューであるローストビーフ。自分の頭の中にあるローストビーフとはこういうものだという既成概念を完全に打ち壊してしまうほどに美味い料理でした。こんなに軟からかいローストビーフがこの世界にあるなんて。ぜひ皆さんにも味わっていただきたい一品です。
f:id:bluemt11:20191030071800j:image

 

〆は焼きおにぎりのお茶漬け。ここは京都、つまりこのお茶漬けはそういう意味として受け取ってよいのでしょうね。
f:id:bluemt11:20191030071736j:image

 

デザートもちょっと奇抜。この湯呑に入っているのはチョコレートぜんざい。なんだかとても不思議なお味でした(美味い)。
f:id:bluemt11:20191030071725j:image

 

お客様を駅までお送りし、イギリス人VPをホテルに戻してから日本人二人でちょっとだけ腹ごなしにお出かけ。
f:id:bluemt11:20191030071743j:image

 

烏丸四条にある「麺匠たか松」まで行ってきました。

mensho.net
f:id:bluemt11:20191030071732j:image

 

22時位でしたがほぼ満席。かなり人気あります。本当はつけ麺を食べたいところでしたが、時間も遅いし食事の後だったので軽めに「煮干し香るらぁ麺」を注文。どうですかこのとろみのあるスープ。そして美しい白髪ねぎ、鮮やかに色づいた半熟卵。素晴らしいコントラストです。
f:id:bluemt11:20191030071740j:image

 

期待通りの濃厚な魚介の香り、しかしスープは意外にあっさりという大きな矛盾がある表現になってしまいますが、さすが遅い時間でも満席になるだけあってパンチのある美味しいラーメンでした。完飲完食。
f:id:bluemt11:20191030071756j:image

 

おじさん二人、自分のお腹をパンパン叩きながら京都駅に戻りました。
f:id:bluemt11:20191030071750j:image

 

いい1日だった。