Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

小田原散歩 -WJBL観戦

ジェイです。

 

先週の日曜日、小田原アリーナWJBL(女子バスケ日本リーグ)の試合が開催されたので、娘が所属するミニバスのチームの子どもたちともに保護者ということで行ってきました。

 

中高大とバレーボールに勤しんでいたのですが、大学時代にかなり無理して加入した衛星放送でNBAを観て以来バスケットボールの大ファン。プレーはできないですが、試合を見るのは大好き。

 

今回はどんな試合になるのかワクワクしながら現地へ向かいました。でも、ただ観ているだけだとあれなんで、ここはいつか極めたいスポーツ写真の練習としようということで、手持ちのミラーレス、富士フィルムのX-T10にXF55-200mm F3.5-4.8R LM OISをひっつけて持っていきました。

 

三菱電機  vs. アルビレックス新潟、そして富士通 vs. 日立ハイテクの2試合を観戦。合計200枚くらい撮影したけど、なんとか納得できるのはここにアップした写真のみ。動きがある被写体をバチコーンと画角に収めるのは本当に難しい。もちろん連写も多用しているけど難しい。

 

下の娘も今年からミニバスを始めると息巻いているので、なんとか腕を上げていい写真を残せるようになりたいな。

 

f:id:bluemt11:20180204223844j:imagef:id:bluemt11:20180204223437j:imagef:id:bluemt11:20180204223443j:imagef:id:bluemt11:20180204223449j:imagef:id:bluemt11:20180204223453j:image

 

ちなみにこちらはiPhoneXで撮影したもの。このサイズで見る分には何ら問題ない写真が取れちゃいますな。

f:id:bluemt11:20180204223543j:image

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS

 
フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

フォトコン別冊 スポーツ写真テクニック 2013年 10月号 [雑誌]

 
スポーツ写真マニュアル

スポーツ写真マニュアル