Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

山形出張 -牛酒亭(ぎっしゃてい)

ジェイです。

 

週末を挟んでの出張が今の会社に転職して以来劇的に増えました。ということで、今週末はCSR活動の一環で山形へやって来ました。一面の銀世界。「まるでスキー場のようでね」と地元の方ににこやかに話しかけてみたら、「日常です」と真顔で返されるというね。まあそうでしょう、みなさんにとってはこれが日常なんですよね・・。

 

でもそんなことも言われちゃいながらも、その後はにこやかにホテル近くの美味しいお店を教えていただきました。こういう時はネットで調べたりするよりも、地元の方の生の声が往々にしていい結果につながるもんなんです。

 

教えていただいたのは2店舗。ともに高畠駅からは徒歩圏内。1店舗は「山海鮮なか川」、2店舗目は「炭火焼肉 牛酒亭(ぎっしゃてい)」。高畠といえばお隣米沢牛がやっぱり頭に浮かぶし、山形で海鮮ってのもちょっとイメージが沸かなかったので、迷わず2店舗目の焼肉屋さんに行くことに決定。さっそく雪道を進んでいきました。

 

途中、Google Mapsでは道がある事になっていた場所に道がなく、膝くらいまでの雪道を進みながらやっとの思いで到着。住宅街の中、ぽつんとお店は佇んでいました。

f:id:bluemt11:20180210123713j:imagef:id:bluemt11:20180210123736j:image

 

とりあえず生でスタート。f:id:bluemt11:20180210123758j:image

 

最初の一皿は「和牛カルビハラミ」から。この写真は2人前(2,400円)ですが、充分なボリューム。都内だったら2倍以上取られるんじゃないかな。柔らかくて激ウマ。

f:id:bluemt11:20180210123821j:image

 

そしてお店の名物とメニューに書いてあった「1本ミノ」(1,300円)。牛一頭分のミノ(第一胃)をまるまる供してもらいました。こんな形でミノと対面したのは初めてだったので一同大興奮。ハサミでチョキチョキ切っていただきました。これまた歯ごたえ充分で旨味のたっぷりの激ウマミノ。山形すげえ、米沢牛すげえ。f:id:bluemt11:20180210123841j:imagef:id:bluemt11:20180210123852j:imagef:id:bluemt11:20180210123900j:imagef:id:bluemt11:20180210123905j:image

 

そして女性に大人気と書かれていたホホミ(写真は2人前で1,400円)。ホホミってどこなんだろ?適度な歯ごたえがあって旨味があって美味かった。

f:id:bluemt11:20180210123914j:image

 

そしてタン塩。お値段忘れました。文句なしに美味い。f:id:bluemt11:20180210123944j:image

 

〆は限定品の「米沢牛特上ロース(1,500円)。こちらも文句なし。うまいウマイ美味い。

f:id:bluemt11:20180210123952j:image

 

生のあとはこちら「かっぱハイ」をいただきました。さっぱりしててグイグイ進んじゃいます。f:id:bluemt11:20180210124005j:image

 

写真はないですが、キムチの盛り合わせや牛すじ煮込みなどなど小物系もたっぷり食べて飲んで5人で20,000円。おひとり4,000円ですよ。地元の方々があしげく通うお店だからこそのこのコスパ。素晴らしいお店との出会いに感謝。

 

帰り道はこんな感じの雪道をほろ酔い気分でフラフラとホテルまで。ほろ酔い気分で「炭水化物で身体しばきたい」欲が湧き上がってきたんだけど、そんな誘惑を満たすお店が道中にまったくないってのもいいですな(いくつかラーメン屋さんがあるものの20時の段階ですでに閉店済みっていう健全さ)。

f:id:bluemt11:20180210124035j:image

 

今回お世話になったホテルは高畠駅に直結しているフォルクローロ高畠。

 

高畠駅は駅の中に公衆浴場があって、ホテル宿泊者は無料で入湯可能。夜と朝の2回、温泉を満喫させていただきました。ちなみに朝ごはんもとてもアットホームなバフェスタイルでこちらも激ウマ(特にご飯と野菜が美味い)。

f:id:bluemt11:20180210124057j:image

 

山形って、今の会社に入るまで全く縁がなかったんですが、足を運ぶたびに美味しいものに出会える素晴らしいところです。東京から新幹線で2時間強。出張じゃなく、家族で旅行するのもいいかもなあ。

 

 

ことりっぷ 山形 米沢・鶴岡・酒田

ことりっぷ 山形 米沢・鶴岡・酒田

 
めん  龍上海 赤湯からみそラ-メン 9食(3食×3箱)

めん  龍上海 赤湯からみそラ-メン 9食(3食×3箱)"

 
山形県産 米沢牛 サーロイン ステーキ 150g×2枚  最高級品 A5ランク

山形県産 米沢牛 サーロイン ステーキ 150g×2枚  最高級品 A5ランク

 
米沢牛カルビ 焼き肉用 500g(2?3人前)

米沢牛カルビ 焼き肉用 500g(2?3人前)