Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

レポート: 西湘ランニングライフ

ジェイです。

 

久々に10kmラン。昨日の昼食(トンカツ、ご飯おかわり)と夕食(つけ麺大盛400g)を消化しないとやばいという気持ちで走りましよ。もう義務感満載。

 

この辺りは湘南と呼べなくはないものの、一応西湘(湘南の西側)という言葉もあるので謙虚に湘南とは言わないようにしているんですが、車のナンバーは湘南だからまあ湘南なのかな。でも山の中でもこの辺りは湘南ナンバーだからやっぱり謙虚に生きようかな。

f:id:bluemt11:20180527102039j:image
f:id:bluemt11:20180527102028j:image
f:id:bluemt11:20180527102012j:image

 

湘南(逗子〜大磯あたり)だと海にはオシャレなクルーザーが係留されるマリーナがあったり、こんがり焼けたサーファーが溢れていたり、江ノ電が走っていたり、江ノ島があったりと、皆さんがイメージする湘南満載なんだけど、この辺りはやっぱり西湘なんでそんなものとは無縁でとっても静かで落ち着いているのが特徴です。海沿いにランニングできる場所はあるものの、こんな感じでオシャレ感は皆無。ただの側道。
f:id:bluemt11:20180527102043j:image
f:id:bluemt11:20180527102048j:image

 

海沿いを走るバイパスがあるので、側道にはこんな感じの小さなトンネルがたくさんあり。これをくぐるととても静かな海岸が目の前に広がります。
f:id:bluemt11:20180527102019j:image
f:id:bluemt11:20180527102053j:image
f:id:bluemt11:20180527102008j:image

 

国道沿いの松並木が日本の海沿いの町感を醸し出しますな。
f:id:bluemt11:20180527102024j:image

 

オシャレ感は全くないけど、この街、嫌いじゃないですよ。
f:id:bluemt11:20180527102034j:image