Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

英国出張(2018年 2回目)

ジェイです。

 

今年2回目の英国出張にやってきました。今年はそれほどチャンスはないかなと思っていたんだけど、まあそういうときに限ってチャンスが巡ってくるものですね。

 

まずはいつものANAラウンジで景気づけ。朝からたくさん食べているって感じかもしれないですが、機内食はほぼ手を付けないのでこの程度の食事があった方が半日に及ぶフライトを乗り越えるためには必要なんですよ。

 

ラウンジにお世話になれるようになって10年強、出発前にカレーライスとお蕎麦を食べないと落ち着かない体になっちゃいました。

f:id:bluemt11:20180621005238j:image

 

ゲートピンコンでプレエコにアップグレードしていただいてのフライト。真ん中席だったので結構おトイレ我慢したりとちょっと大変だったのですが無事に到着。今回はイミグレもそれほど混んでおらず、到着してから20分ほどで入国完了。
f:id:bluemt11:20180621005136j:image

 

そのままスルッとヒースローエクスプレスへ。スタアラゴールドステータスがあるとBusiness First Cabin(いわゆるグリーン車)に通常料金のチケットで乗れるのでとってもお得です。他の航空会社のステータスにも関連したサービスがきっとあるんでしょうね。調べてみる価値アリですよ!(たった15分ほどの乗車だけどね)
f:id:bluemt11:20180621005244j:image

あっという間にパディントン。あのパディントンベアパディントン。確か駅の中のどっかに銅像が合ったような気が・・・もう忘れちゃったけど。
f:id:bluemt11:20180621005115j:image
f:id:bluemt11:20180621005251j:image
f:id:bluemt11:20180621005222j:image

 

パディントンからは地下鉄(Hammersmith & Circle)でKings Cross & St. Pancrasへ。ここ最近下車したことないですが、シャーロック・ホームズでお馴染みのBaker Street駅の雰囲気がたまらなくイイんですわ。大好き。
f:id:bluemt11:20180621005206j:image

 

そしてKings Cross。こちらはハリーポッターでお馴染みのプラットフォーム(Platform 9 3/4)がある駅。相変わらずの大行列でしたわ。
f:id:bluemt11:20180621005234j:image

 

Kings CrossからCambridgeはおよそ1時間の電車の旅。なんだかんだで到着したのは19:30だったので、イミグレ通ってから3時間弱。まあそれなりに遠いですな。

 

今夜のご飯はホテルのお隣にあるStation Tavernにて。

 

ぬるいビールうめえや!そしてどでかいCod and Chipsもうめえや!!
f:id:bluemt11:20180621005125j:image
f:id:bluemt11:20180621005227j:image

 

この季節は9pmになってもこの明るさ。緯度が高い国の夏は日が長くていいですな。
f:id:bluemt11:20180621005158j:image

 

10pmころから夕焼け開始。
f:id:bluemt11:20180621005151j:image

 

10:30pmくらいでこんな感じ。日本人の僕からすると感覚おかしくなりますわ。
f:id:bluemt11:20180621005142j:image

 

そして11pmちょっと前から突然の花火大会!どうなっているんだ!!
f:id:bluemt11:20180621005131j:image