Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

長野出張 -上田城&真田神社&草笛の大盛蕎麦

ジェイです。

 

長野に弾丸出張行ってきました。午前中の新幹線で上田駅に途中下車。待合せよりも1時間早い電車で移動して少しだけ街をぶらり。

 

幸い天気にも恵まれて、東京よりも少し陽気で汗ばむくらい。長野の方が寒いだろうという固定観念があるからかもだけど、ちょっとびっくり。でもおかげで綺麗な青空と緑のハーモニーを満喫できたから良かった。

f:id:bluemt11:20180926191622j:image
f:id:bluemt11:20180926191727j:image
f:id:bluemt11:20180926191644j:image
f:id:bluemt11:20180926191733j:image
f:id:bluemt11:20180926191631j:image

 

櫓門をくぐると目の前に真田神社。平日昼間だから人出も少なくてのんびりしていて、ゆったりと時間が流れていきます。イイねこういうの。
f:id:bluemt11:20180926191648j:image
f:id:bluemt11:20180926191701j:image

 

これが有名な真田石。とにかくでかい。
f:id:bluemt11:20180926191739j:image

f:id:bluemt11:20180927080345j:image
f:id:bluemt11:20180926191722j:image

 

ほんのり色づき始めた葉っぱがちらほら。遠くの山並みも美しい。
f:id:bluemt11:20180926191746j:image
f:id:bluemt11:20180926191613j:image

 

せっかく時間がゆったり流れていたんだけど、出張できているので私はさっさと動かないと。大急ぎで集合場所に戻って同僚と合流して客先に移動。その前に腹ごしらえ。上田に来たら毎度立ち寄る「草笛」。

www.kusabue.co.jp

f:id:bluemt11:20180926192152j:image

 

お蕎麦が美味しいのは当たり前だけど、このお店はとにかく量がすごい。普通盛りでもかなりの量ですが、せっかく草笛に来たらやっぱり中盛以上を注文したいもの。大盛はお店の混雑具合とお蕎麦の仕込み状況のバランスで、注文できるときとできないときがあるので要注意です。ちなみに今回は「大盛注文NG」だったので中盛で。写真だと伝わりにくいですがとにかく多い。食べても食べても減らないお蕎麦。でも美味い。
f:id:bluemt11:20180926192142j:image
f:id:bluemt11:20180926192146j:image

 

打合せ後は松本から特急しなのに乗って名古屋へ。そこから新幹線に乗り換えて京都まで移動。出張族の本領発揮してますよ。

 

豊稔企販 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

豊稔企販 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

 
ことりっぷ 小布施・長野 (旅行ガイド)

ことりっぷ 小布施・長野 (旅行ガイド)

 
旅行ガイド (ことりっぷ 安曇野・松本 上高地)

旅行ガイド (ことりっぷ 安曇野・松本 上高地)