Blue Mountains Blog

Always look on the blight side of life!!

京都出張 -パワースポット貴船神社

ジェイです。

 

 先日の出張先長野から3時間かけて移動しての京都。朝10時からの打合せは物理的には家を朝出れば間に合うのですが、まあちょっと大変だし、前入りしていた方が身体的にもしっかり休めて楽チンですしね。ってことで、のんびりホテルでお酒飲んでからの就寝。

 

翌朝は京都の街を走ろうとランニンググッズを持参していたのですが、残念あがら雨。予報では5時頃には雨が上がりそうだったんだけどこればっかりは仕方ないので、ホテルに付いている温泉で体をほぐしてからのお客さんとの打合せ。

 

無事打合せも終わり、同僚とのランチは京都なのに金沢のお寿司屋さんである「金沢まいもん寿司」で。ここ、回転寿司なんだけど激ウマなんですわ。2人で6000円くらいでしたが、まあ満足度を考えるとかなりのコストパフォーマンスだと思います。マジおすすめ。

 金沢まいもん寿司 京都駅ポルタ店 | 金沢まいもん寿司

 

特に北陸のお魚の代表格とも言えるのど黒とか、白えびとか、もうお口の中が小京都。本物の京都にいながらの小京都。これまたいかに。

f:id:bluemt11:20180927213257j:image
f:id:bluemt11:20180927213315j:image
f:id:bluemt11:20180927213327j:image
f:id:bluemt11:20180927213411j:image
f:id:bluemt11:20180927213359j:image
f:id:bluemt11:20180927213339j:image
f:id:bluemt11:20180927213352j:image

 

ランチの後はちょっと寄り道して京都随一のパワースポットと言われている「貴船神社」へ。まずは地下鉄で国際会館まで行って、徒歩で叡電岩倉駅へ。ここから貴船口まで向かいます。

project311.jp


f:id:bluemt11:20180927213321j:image

 

車内の風鈴がとても風流で素敵。
f:id:bluemt11:20180927213324j:image

 

貴船口からは京都バスで貴船神社まで。先日の台風の影響で周辺の山々には倒木が溢れていて、その被害の大きさを物語っていました。天災は避けようがないから怖いですね。

kifunejinja.jp

 

youtu.be

 

バス停からは歩いて数分で貴船神社の鳥居まで来られます。少し雨に降られましたが到着した途端にカラッと晴れて、我々の晴れ男ぶりを遺憾なく発揮。山の緑が生えてものすごく素敵な風景。


f:id:bluemt11:20180927213300j:image
f:id:bluemt11:20180927213303j:image
f:id:bluemt11:20180927213417j:image
f:id:bluemt11:20180927213306j:image
f:id:bluemt11:20180927213402j:image
f:id:bluemt11:20180927213414j:image

 

水占しました。末吉
f:id:bluemt11:20180927213342j:image
f:id:bluemt11:20180927213330j:image
f:id:bluemt11:20180927213319j:image

 

絵馬も奉納。パワーをびんびんに感じる貴船神社で、絵馬も納めたのでこれはいいことがあるに違いない。あと干支のお守りとタオルハンカチも購入して完璧。
f:id:bluemt11:20180927213349j:image
f:id:bluemt11:20180927213346j:image
f:id:bluemt11:20180927213312j:image

 

川床で川の音を聞きながら懐石料理食べたりなんて過ごし方してみたいな。
f:id:bluemt11:20180927213309j:image
f:id:bluemt11:20180927213405j:image
f:id:bluemt11:20180927213355j:image
f:id:bluemt11:20180927213408j:image

 

京都駅に戻って「京ダイニング八条」で〆の八条ビール。このクラフトビール、美しい琥珀色で飲み口もよくてほんと美味いんでおすすめ。


f:id:bluemt11:20180927213335j:image

 

京都はやっぱりええどすな。

 

 

神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)

神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)

 
運がいい人は行っている 全国パワースポット御朱印帖 (サクラムック)

運がいい人は行っている 全国パワースポット御朱印帖 (サクラムック)